Chicorissimo C'e! ~pannakoeken~

 ~Veldrijden~
 Cafeでパンケーキを食べてから観戦。朝から外は氷の世界だったので非常に寒い。エリートクラスのスタートする午後3時前には、雪もちらついてきたので、ランナーの受付となっているCafeでフリテン WITH マヨネーズを食べながら暖を取る。
 ここ会場は社交の場で、‘ちょっとクロスでも観ながらおしゃべりや散歩でもするか。‘といった人が多いらしい。日本の会場とはまた意味合いが違う。
 レースはお城の周りをドロドロになりながら周回を重ねるコースでKlaas Vantornoutというベルギー人が勝利。

 ~Bier~
 こちらに着いてからは、家に置いてあるビールを飲んでいる。ピルスナーのJUPILERとWITTEKERKEというBAVIK社の白ビール。
 JUPILERはベルギーNO1ピルスナーらしいが日本では見かけない。見かけないといえばウエストフレテレンというトラピストビール。修道院とその前にあるCAFEでしか買うことが出来ない。
 日本の一部ベルギービールの飲み屋店主が観光がてら買い付けて帰り、3000円ちかくで、飲ませて頂ける場合もありますが、できれば修道院の意志を酌んで、こちらに飲みに来ましょうよ。味もかわってしまうから。
 そんなことで、今日はワールドカップの前売り券を買いに行ってから、そのウエストフレテレン修道院のCAFEへビールを飲みに行く。そこのパテとチーズもおいしい。
 第2の故郷での欠かせない楽しみ。

サリューィ!
 
[PR]
by hellingen | 2005-12-28 17:42 | Belgie
<< Chicorissimo C&... Chicorissimo C&... >>