人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

Chicorissimo C\'e! ~木こりズム~_f0016179_2202434.jpg

~木こりday5 須玉編~

 `俺は蜂蜜探してくるから。`
 クマ棟梁、時間までには戻ってください、おいていきますよ。


 まだまだ続く下草刈。昨日と打って変わった空模様。雨だとうらめしいが、曇りで風有り! 草刈り指数100%(ただしAMだけであった…)
 そういえば、場所の説明の際、谷を`たん`と言う。富山でもそうらしい。確かに発音しやすいが、長いフレーズでもないのだから`たに`で良いと思うのだが。まぁ、いいか。
 そうそう、山梨の端から端まで通っているのだが、共通して`へぇ`と言う。`だから``そして`的ニュアンスに使われたり、単に繋ぎにアクセントとして使われるようだ。
例 `お茶入れたんで、へぇ、休みましょう`など。
 年配だとじょせいも使っている。個人的に美しい言葉には聞こえないな。
by hellingen | 2006-06-30 22:00 | Chicorhythm
<< Chicorissimo C&... Chicorissimo C&... >>