Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_20202153.jpg

f0016179_20202214.jpg

~cucinare~
 
 おフランス的に言うと`ベニエ`

 そして、裏はあっても、おもてなし準備Okay。


 台風の影響か? 強い風は私達の仕事も吹き飛ばしてくれた。この所の長雨、陰謀だ…
 腐っていても仕方がないので読書の秋を実行する。しかし、食欲の秋でもあるので、読書だけではお腹は不満を訴える。折を見て何か作ってやらなければならない。
 AM10:00早くも訴えがおきたので`ベニエ`みたいな物を作成した。
 ベニエとは、ドーナツやチュロスのような物、小麦粉を溶いて揚げたお菓子だ。
 ニューオーリンズのフランス系が作るらしい。本国フランスではどんな物なのだろう。
 レシピは謎なので適当な料の小麦粉に卵、ミルクをぶち込み、オリーブオイルで揚げ、砂糖をかけて終わり。それらしく出来たのでよいのだ。家庭の味(?)、男の料理(?)ということにして。
 自分で作ったものだけに、寛大な舌と胃袋は文句一つ言わずにそれをたいらげた。前者は鼓を打ち、後者は膨れて満足気。
 あ~、悲しき性、揚げるのに使ったオイルの量を考えると、ローラーを回さずにはいられない。スポーツの秋とも言うが、これはひとえに心の問題だ! サボる理由は持ち合わせていない。元気な証拠としてとらえることに… 
 さて除湿機を持って来て貰うことになったので、おもてなしの準備をしなければ。
[PR]
by hellingen | 2006-09-18 20:20 | mangiare
<< Chicorissimo C&... Chicorissimo C&... >>