Chicorissimo C'e! ~Spa~

 仕事が始まり一週間で早くも背筋が悲鳴を・・・。
 '肉は叩いてスジを切って柔らかく'は、料理の話、人間は叩いても柔らかくならないので、あの手この手。マッサージや整体など。最近はホットヨガなるものが流行っていて、効果もかなりあるようだ。興味はあるが、フィットネスクラブなど行かないとお目にかかれない。以前はフィットネスクラブもお付き合いがてら通ってみたが、通えきれずに程なく辞めた。
 マッサージも行きはするが、予約と仕事場所の関係で定期的には行けないし、料金もそれなりにかかる。考えてみれば体をほぐして血行よくするのが自己回復能力をあげる基本。そんなことならサウナが安いし遅くまでやっている!と考えて、銭湯のサウナにしばしば通う様になった。
 思い起こせば、かつて読んだ本に、'自転車のプロ選手は、オフシーズンのサウナの時間を代謝を良くするためのトレーニングと同等に考えて、積極的に調整に使っている'と書いてあった。一石二鳥、体をほぐして代謝もアップ。寒い冬にはうってつけだ。
 お風呂でもと思うのだが、水圧が掛かり血管の拡張を妨げてしまうし、長いこと浸かっていられないからNGなのだ。
 今年初のサウナで2時間ほど悪いものを出し、生命力の基礎代謝もアップだ!
 あれ、冬なのに桜が・・・。夜なのに太陽も・・・。
 
 
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by hellingen | 2006-01-17 19:12 | A.Haru pensa che
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