Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_2184651.jpg

~Primavera 2007~

 ネズミにかじられたPrimaveraのサドルを交換(茶→黒)。
 そろそろ心の錨を巻き上げないと。Primaveraで○○の○○開始。


 雪がまだ残っていて、じっと堪え忍ぶのも酷なので、今週は昼を30分縮小して、15:30に任務を終了。いつもそうだと嬉しいがそうはいかないか。
 今日で約2.5haの間伐が終了した。年末に終わらせた`地拵え`も一発で検査をpassしたので、明日から`枝打ち`だ。地上高4mまでの枝を落とす。 この作業は初めて。ちっこいハシゴを運んで固定し、登ってはチマチマと枝を落としていく作業だ。
 切る位置にも決まりがあって、しくじると木の商品価値が↓ので、要注意なのだ。先日の研修で聞いたのだが、枝打ちのベテランでも一割は`過ち`が出てしまうらしい。そこは自然が相手、いくら決まりがあるといっても枝の生え方なんて千差万別、目安にしからない。初心者がやったら何割の`過ち`が出るんだ!?
 まあ、ハシゴの上は、雪の上にいるよりは暖かいかな。落っこちないようにしよ。トランキロ!


p7747間
[PR]
by hellingen | 2007-01-11 21:08 | Chicorhythm
<< Chicorissimo C&... Chicorissimo C&... >>