Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_225758.jpg

~建長寺style~

 時に! 味噌汁の豆腐は潰して入れる。けんちん汁ではなくともこうします。ツブツブ感が好きだー
 ご存知の方は多いと思うが、うんちくを。

 けんちん汁の語源は建長寺汁。
 食事当番の小坊主が、みそ汁に入れる豆腐を落としてグシャグシャにしてしまった際、和尚が`無駄にしてはならない、そのまま汁に入れよ`と落ちたグシャグシャ豆腐拾って汁に入れたのを発祥とする。
 崩れていないけんちん汁と呼ばれるものにであったなら、駄目出ししよう。おいしくなるぞ。

 掛け言葉、感じて頂けました?
 味噌汁だけにダシが命、駄目`ダシ`で→おいしくなるぞ。となるわけです。
 勢いにのり、
[わたしは考古学マニア、縄文と聞いただけで胸が`ドキ土器`します!]

 酔ってません。少し、ホンノ少しオヤジなだけ…
[PR]
by hellingen | 2007-03-13 22:57 | A.Haru pensa che
<< Chicorissimo C&... Chicorissimo C&... >>