Chicorissimo C'e!
2012-06-04T23:59:37+09:00
hellingen
クマの住む斧
Excite Blog
Chicorissimo C'e!
http://hellingen.exblog.jp/17619792/
2012-06-04T23:59:38+09:00
2012-06-04T23:59:37+09:00
2012-06-04T23:59:37+09:00
hellingen
Chicorhythm
線路の近接木の伐倒は、間伐などと違い、非常に木を使う。
今日も6人で12本ほど。
間伐だと、一人でいく時は玉切、枝処理して100本は伐倒していた。
U2に頂いたSTHILの歯を、そろそろ替えなければならない、大分減った。
明日は、昼、木こり、夜、プラットフォーム改修。
工管の勉強と、ホイール組もしないといけない。
]]>
Chicorissimo C'e!
http://hellingen.exblog.jp/17615774/
2012-06-03T23:44:12+09:00
2012-06-03T23:43:35+09:00
2012-06-03T23:43:35+09:00
hellingen
Chicorhythm
時にはセメントいじったりもあるが、山籠りせず木こる事が出来るのはありがたいことだ。
お陰で充実してしまって、自転車乗る必要無し。それはそれで困るが、待った甲斐があった。
物置の片隅で眠っていたマイチェーンソー3機のうちの1機を持ち込んで有効利用、My time is Now。
とはいえ、前厄だから浮かれていないで締まっていこう。]]>
Chicorissmo C'e!
http://hellingen.exblog.jp/17392279/
2012-04-06T10:19:32+09:00
2012-04-06T10:19:27+09:00
2012-04-06T10:19:27+09:00
hellingen
A.Haru pensa che
予定では34.000だったのに1.000kmオーバー。酷使しているので、これじゃいかん。
そして、バルブも逝った。
純正バルブはどうやら17.000km手前が交換時期の様だ。
こちらは、偶然にもいりませんか?な人がいたので購入せずに済んだ。その人には公約通り、お礼を兼ねてチェーンソウを1台贈呈します。直って来たので。
話し代わって、先週末は、初の日本CSCの板張りバンクへ行ってみた。板張りスゲー!以前に、ここに立ってるのかよ!って感じで、まさか駐車場にボン!と置いてあるとは思わなかった。
竣工までどれだけの期間があったのか知らないが、相当ご無沙汰のCSCだった事は、間違いない。
そして、中身。相当な(資金の)突っ込み様。
ドイツ人技師が設計したという国際基準のそれは、美しい。
日本のバンクだと、無粋なフェンスがあるのだが、それも無く、観ていてもライダーとの距離感が近くて非常にフレッシュ感溢れてる。
そしてバンク角。何度か判らないが、かなりきてますね。たぶん山の上走るとしたら、相当びびってしまいそう。
まあ、いずれにしろ、走ってみたいので、ピストおニューフレームを決心した次第。MBKの鉄のロドーフレームも用意する予定なので、資金繰りが悩ましい・・・。そうだ、MTBもフレーム来てるし。
欲張り過ぎだな。
]]>
Chicorissimo C'e!
http://hellingen.exblog.jp/17276831/
2012-03-06T10:20:00+09:00
2012-03-06T10:30:51+09:00
2012-03-06T10:20:57+09:00
hellingen
Chicorhythm
木こり体質は木を伐っていないと死んでしまう。
仮に肉体は滅びずとも心が死んでしまう。
疲れるんだけれども、疲れが抜けない年頃なんだけど、人間も動物だから動いている内が花。
そんな訳で、お店の営業を効率良くしてグンと減らして動く時間を作ることにした。収入も減ることだろうから、もちろん手を打って副業を見つけてきた。もちろん動く仕事。(それしかできない。)
電車の線路軌道内で列車の運行を妨げる危険木を伐る仕事。もちろん多分に雑用もあるけど、下も下、下水道の整備時代に比べれば大したことはない。あれはホントに3kもよいとこだった。まだ管理技術者業だったからよかったが、作業の人間は大変だ。だって、何万人もの下の世話を担当してるわけだから。下水道ないとどうなると思う?
何はともあれ、街に居ながらボチボチ木こり仕事ができるって言うんだからいいじゃないか。甘けに鍛えられるし。
自転車屋は、行く行くは、近所にガレージ借りて作業スペースのみの実店舗として、用事があるお得意様を回る昔の酒屋さんの様な形態にシフト。
そんで他に商品受け取れるビール屋があれば・・・といった。
人生のテーマは、あくまでも木こり時々自転車そしてトリートのアルコール。]]>
Chicorissmo C'e!
http://hellingen.exblog.jp/17150432/
2012-02-03T02:03:44+09:00
2012-02-03T02:03:43+09:00
2012-02-03T02:03:43+09:00
hellingen
Chicorhythm
もう1台も修理依頼しよ。
は〜、また木こりしたいな〜。枝打ちは懲り懲りだけど。]]>
Chicorissmo C'e!
http://hellingen.exblog.jp/17107794/
2012-01-23T11:23:00+09:00
2012-01-23T11:31:08+09:00
2012-01-23T11:23:56+09:00
hellingen
CUB
行商に出る際、時間節約の為、私が試みた秘策はこれ→カブの坂押し。
これ、すげー菊。どんな花よりも効く。
足腰鍛えるイメージとして個人的妄想で頭に浮かぶのは、ラグビーのスクラム。これをするのに軽自動車あたりを押してみるのがバランス良さげなんですが、そうも行かないので、実践はしてこなかった訳。
カブ押しは、考えていたけど左右あるのでバランス的に躊躇してましたが、左右交互に押せば良いとの結論に達したわけ。これはわざわざやるんじゃなくて、持ってるもので手軽に、ながらエクササイズ!的なノリでできるのが良い所。
結構なね。坂を押してみましたよ。都合20分。もうね、心臓は踊る、足腰ぐいぐい来るで素晴らしいですよ。で、翌朝筋肉の思い出が顕著な部位は上半身60%(⇦これサイクルクロスにはうれしいですね。クロサーは、上半身もしっかりしていないといけないから。)
足腰のパワーを腕を介して伝えるわけだから当然。。。しかも上半身なんて普段意識して鍛えるなど丸っきりやらないから。副作用として以上な背筋、肩の凝りに神経圧迫されての偏頭痛。肩から上動かすだけで悪化した虫歯並の痛さが首、耳、頭の内部を通過する有様。必死でほぐして何とか沈静化させるまでがゴ- to Hellでした。
こんだけ効いてしまうと言う事は、貧弱と言う事なので、痛みを恐れずちょくちょくといそしみたいと思うんですが。
これで強くなって”カブ押しで強くなる”なんて自転車トレーニング教本を出せるくらいになると楽しいですね。”40歳から始める階段”とか。自転車が出てこない自転車トレーニングメソッド。Kit 世界初。
因にお休みの今日はjog。
そしてカブのオイル交換3.1000kmでやったから、次3.4000km。
チェーンに注油は今日。
]]>
Chicorissimo C'e!
http://hellingen.exblog.jp/17080267/
2012-01-16T11:29:00+09:00
2012-01-16T11:37:26+09:00
2012-01-16T11:29:55+09:00
hellingen
A.Haru pensa che
ついでにオイル交換もして、そこから早3.000kmで31.000kmの積算距離。
復活後もう1度目のオイル交換。
早3.000kmなのだが、=それだけ走っていないということ。
カブを直してから走ったのは、都合3回。距離にして100kmとGPミストラル#3。
あららららら。
そろそろ、はしり初めをしないと。
そんなわけで、GPミストラル#4は、寝坊、運動不足、歯痛と3拍子揃ったため、モティベーションがemptyなので、DNS。子供を連れて応援に回った。
観戦目的だけで会場に足を運ぶのも、また楽しいのである。
C1は高速巡航3人パックの息を飲む戦い。足のあるMTBエリートのNEW COMERをCYCLOCROSS巧者が抑えての勝利。
上位の走りは見学して勉強になります。
C2は、メイトが4名出ていたが、昇格ならず。C3をぶっちぎりで上がらないとC2では、少しもたつく。
C1も同じ。ぶっちぎりでこないと10番以内は困難。
C3は、メイト1名出走。前半よかったが、大きく垂れて残念。
見学したおかげで、次のミストラルはしっかり走ろうと心に火が灯りました。
それにしたって歯がどうにも痛い、早く来い次の診察日。
]]>
Chicorissimo C'e!
http://hellingen.exblog.jp/16940247/
2011-12-12T11:15:50+09:00
2011-12-12T11:15:47+09:00
2011-12-12T11:15:47+09:00
hellingen
A.Haru pensa che
あまりに遅い丑三つ時&小雨だったので、回数は5本と少なめ。
なので全て1段抜かし。
寒さが厳しく極寒風が吹いていたので、気管支を痛めてしまった。
この時期は、強度掛けるときは首の血流を良くしておかないとこれだ。
24時間後から発症した筋肉痛は、週末の自転車でピークに達した。
やはり、1段抜かしのダメージは凄い。
1時間これを毎日繰り返せた頃と比較して、どれだけの筋肉と持久力が落ちているんだ全く・・・
まあ、週1回の階段数回で、吉見のシケインで足が吊る現象が起きなくなったので、よしとして。
極上の階段通いは続くのである。
それにしても今回、階段終わって跨がったカブがパンクしていたのには泣けた。]]>
Chicorissimo C'e!
http://hellingen.exblog.jp/16920813/
2011-12-07T17:21:19+09:00
2011-12-07T17:21:19+09:00
2011-12-07T17:21:19+09:00
hellingen
A.Haru pensa che
取り敢えず、週末を終了。
カブが直ってから、自転車は休みっぱなしで、階段に1度行ったくらい。それでも、かなりの負荷になっていてレース3日前まで、例の筋肉痛。
今回は、ステム伸ばして、サドルを下げた。
う〜ん、感覚は全盛の感覚に近づいて来た。もう少しサドル下げて、しゃくりすぎたハンドルをちょい下げれば、良い感覚になりそう。
次戦まで1月長、何する訳でもないけど、ポジション出しは終わらせたい。
レース強度のポジションと一人で頑張ってます程度で走ってるポジションは全然違う。
]]>
Chicorissimo C'e!
http://hellingen.exblog.jp/16890537/
2011-11-30T14:51:00+09:00
2011-11-30T14:58:19+09:00
2011-11-30T14:51:39+09:00
hellingen
la Bicicletta
そう、野辺山CX。土曜入の月曜日定休を合わせると3連休!
勤めているときはうれしいですが、駆け出しの自営業となると財政逼迫となるので、喜んでいられません。
そんな訳で、フリッツ(フライドポテト)の販売許可を取り付けて、出店しながらレースして来ました。
土曜日に現地入して、早速出店の予定が、プロパンの段取り&渋滞で遅くなり、1日目は低調も良い所、投資費用は取り戻さなくてはと、心穏やかでない日曜日は、深夜三時まで及んだベルギービールミーティングで重くなった腰を上げ、朝食も取らずに、4周程の試走をしたあと、途中、エントリーや、選手ミーティング以外は、フリッツを揚げている状態でした。
スタート20分前、慌ててスタートへ向かい、バタバタしながらもスタート。
こんなに豪華メンバーの揃ったレースで走るなんて何年ぶりでしょう?
取り敢えずは、賞金圏内の25位目標にスタートラインを跨ぎます。
まあ、その速いのなんの、最近参加のGPミストラルとは訳が違う。皆、殺気だっていると云った感じです。
相変わらずスタートの乗りが悪い今日この頃(今回はアップしてないのが原因との話も・・・)で、スタート位置後発な方々にずぶずぶ抜かれた所で、ターゲットの三上店長発見。
そう、結構なテクニカルセクションがあるので、見つけたらラインの勉強がてら着いて行こうと、そして前回の吉見の借りを返してやろう!と目論んだのですが・・・速い。
ちょーアグレッシブです、もう強引な突っ込みもドリフトかましてブイブイ行ってしまうんです、チューブラーな走りに見えませんMTBテク炸裂!!!みたいな。
速すぎて、全然勉強にならない、おまけに更に気迫がいつもと違う。
フリッツ屋のおやじは、2周で着いていけなくなりました。
ソコから更に遅れラスト5周回くらいの4周目の看板を過ぎた辺りでしょうか。
ムムムムムッ!酒が抜けたか?アップが終了したか?走れる様になって来ました。ぐびぐび開いていた遥か彼方の三上店長との差が開かなくなってきました。
そのまま、ミスでバタバタと自滅して行く選手をパスしながら、無事に20位でゴールできました。
20秒位前の3〜4名の集団に絡めなかったのが残念ですが、致し方ない。深夜のミーティングもアップもクソも関係なく走り切った自分をただ、ただ讃えます。
賞金2.000円を得てレースは終了、フリッツの方は、設備投資費は何とか回収。来年も出店できたら、そこからが稼ぎです。
それにしたって、買いそろえた設備を使う日は他にあるのだろうか・・・?]]>
Chicorissmo C'e!
http://hellingen.exblog.jp/16832621/
2011-11-16T19:24:00+09:00
2011-11-17T07:08:48+09:00
2011-11-16T19:24:22+09:00
hellingen
A.Haru pensa che
トラブルで、走行距離25.009kmを刻んだまま長い眠りについていた。
そして今、新たな伝説を刻むためメンテ不足の不具合から蘇った!
鎌倉往復を2ℓチョイでこなす燃費50km〜/1ℓのモンスターマシンだ。(ちょっと小ブリなのが珠にキズ)
チェーンはカットした。
あとは繋ぐだけだ。
どうやら、故障の原因はチェーンのキンク(1カ所固まって曲がったまま。)
これで奇麗になってよく回る。
それにしたって、ここに入っている工具、コンパクトにうまく作ってある。
(この一連のトラブルの解消のきっかけとなった、拾った100円玉。)
素人がこなせるメンテが殆どできるのは凄い。
エンジンオイル取り替えて(次回交換32.000km)非常に快適な走行感。
再び街道に爆音が轟く!
COMING SOON SOON SOON・・・
]]>
Chicorissimo C'e!
http://hellingen.exblog.jp/16829475/
2011-11-15T23:04:00+09:00
2011-11-15T23:06:57+09:00
2011-11-15T23:04:33+09:00
hellingen
A.Haru pensa che
これは、良い兆候とばかりに、改めて探していた工具を見つけにかかる。
あった!
これでやっとスーパーカブの故障原因を解明できるわけだ。
たった2つのボルトがまわせず開けられないでいたケースを開けた。
そしたら、何のことはないチェーンの劣化、一部固着だったようだ。
自分的には、シャフトあたりをいためてしまったと思っていたのだが・・・
そんなわけで、チェーンの銘柄、寸法を調べ、最寄りのバイクショップでチェーンを購入した。
必要なコマ数はは98。
100コマのものを買って2つ飛ばさなければならない。
そんなにしないなら工具を買おうかと思ったが売っていない。バイクフリークに問いかけをすると、購入すべきでない!サンダーで代用できる!とのこと。
そのバイクフリークにもらったサンダーは鎌倉の店なので、自転車で運んで無事切り終えた。
これで、明日走行テストができる。
カブが直れば、階段に通いやすくなるし、そう作業時間を増やせる。
スポークの長さで難儀した、お待たせしているホイールも組み上げられるってものだ。
ちょっとスポークの長さで難儀した。調整した結果あとは2mm首が長いニップルが来れば組み上げられる。
人の夢を預かってるわけだから、早く仕上げないと。
いろいろと、お待ちくださっている皆様、申し訳ないです。
]]>
Chicorissmo C'e!
http://hellingen.exblog.jp/16801083/
2011-11-09T13:06:06+09:00
2011-11-09T13:06:06+09:00
2011-11-09T13:06:06+09:00
hellingen
la Bicicletta
バックから追い上げるスタイルになりがちなので、1周目から行こうとしたら、皆さんもその気。
2周目に1段落で落ち着いたところでドン!
フリッツェンのGMが先頭にいて、ペースメイクしてくれたようで、少し間は広がり、気負って走ってみているつもりでも、中々おっさんのリミッターは切れないもので、とっとと集団に引き戻され、GMの一踏みでパックは粉砕、セパレート。
残され組からも遅れ、1人旅。
なんですね、取り残されてスピード落ちるとギャップを拾っちゃって拾っちゃって仕方ないですな。
そして浪費で更に遅れ。
むむむ、またしても三上さんを視野にしながら追いつけず終了。
当面の壁は三上さんなのである。同じ歳だし。
トップからの差は、昨シーズンは2分以上だったが、今回は1m15s程。
この辺りを救いとして次は野辺山CXへ。UCIで面子が濃いからどうなることやら。
外人さんもきて楽しそうですけど。
それよりも、ドーピングコントロールが心配である。
アルコール検出で2年間出場停止とか・・・
]]>
Chicorissmo C'e!
http://hellingen.exblog.jp/16760368/
2011-10-31T10:29:28+09:00
2011-10-31T10:29:27+09:00
2011-10-31T10:29:27+09:00
hellingen
A.Haru pensa che
筋疲労が取れない5日目の朝。
週末の吉見を控え、早く回復させないといかんです。]]>
Chicorissmo C'e!
http://hellingen.exblog.jp/16729877/
2011-10-24T13:29:00+09:00
2011-10-24T13:32:41+09:00
2011-10-24T13:29:03+09:00
hellingen
la Bicicletta
カテゴリーは、男女混合ロード キング。
首謀者が自走、パンクなどで遅れる旨の連絡があり受付を任されるも、、
私は、P入渋滞。あげく駐車は受付から一番遠い所。
おまけにトコと一緒だったので、自転車でサーッと言う訳に行かず、えっち
らおっちら歩いてメイン会場へ。トイレにも行きたくなるしで、なんだかん
だ出場の3人が合流することなく、1番準備の整っていたライダーにスタート
を託す。
ゼッケンを第一走者に1分まえから慌ただしく着け、3個しか止められていな
い所で。10秒前のカウントダウウン。まあ、いいや、仕方がない。
着替えて、なにしてのところで、第一走者パンクでピット入、交代。
ラスト30分まで走って、バトンタッチ。
ただ走っていただけで、マークするもなにもなかったので、レース気分は味わ
えず。それでも結果は前半3時間の部優勝。
変わったスタイルのエンデューロで、休みを挟んで2時間の部スタート。
今度は、第一走をやらせてもらう。
ローリングスタートなので、誘導員に着いていく。
クロスの練習以外何ものでもないので、ローリングスタート地点からフルスプ
リント。
2周独走するも、強烈な2kmほどの向かい風区間があるので、吸収される。
其の後は、ほぼ前方5番以内に位置して、集団を小さくしようと試みるも、みな
踏めない?逃げるのが怖い?スプリント狙い?ってな感じでつまらない。
まあ、先頭集団はソロに出場の強者ぞろい、途中でメイトに交代する私とは、台
所事情が違いますもんね。
ずっと走っていたかったけれど、わたし以上に走りたくてウズウズしている2人
控えているので、交代のロスで集団から遅れないように、止めの一撃とばかりに
フル加速して集団を置いてけぼりにしてバトンタッチでお役御免。
第二走者も弾けた事しているので、とっとと着替え。
第三走者はレディースなので、高速集団からは遅れるも、順調にラップを重ねて
フィニシュ。
3時間の部も優勝。ということは、総合でも優勝。
一人1個ずつメダルを分け合い帰宅の徒につきました。
風が強かったので、踏み踏みで再来週のクロスに良い練習になりました。
そして、久々の大集団ロード走行でしたが、はっきり言って、集団の前方に上が
れるひともファンの回し方が判っていない。無駄足ばかりで、前にあまり出てこ
ない追い込みの方に、最終的にやられてしまってました。
先頭交代は下がる方向を風向きで替えなきゃ行けないのに、皆、左に下がり、右
から抜く。
今回強風区間は、斜め左前から風が来ていたので、引いた後は、右に下がるのが
適当。左に下がったら足を緩めると一気に風に後方に押しやられるので踏み続け
なければならない。
これで、消耗してしまった、前を牽く足を持った面々もだいぶ、浪費したんじゃ
ないでしょうか。
普段、こういった練習は出来ないから何とも言えませんが・・・もったいない。
の一言。
教える人もいないのが実情ですけどね〜
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/