カテゴリ:A.Haru pensa che( 390 )

Chicorissmo C'e!

 カブのオイル交換35.000kmで。
 予定では34.000だったのに1.000kmオーバー。酷使しているので、これじゃいかん。
 そして、バルブも逝った。
 純正バルブはどうやら17.000km手前が交換時期の様だ。
 こちらは、偶然にもいりませんか?な人がいたので購入せずに済んだ。その人には公約通り、お礼を兼ねてチェーンソウを1台贈呈します。直って来たので。
 話し代わって、先週末は、初の日本CSCの板張りバンクへ行ってみた。板張りスゲー!以前に、ここに立ってるのかよ!って感じで、まさか駐車場にボン!と置いてあるとは思わなかった。
 竣工までどれだけの期間があったのか知らないが、相当ご無沙汰のCSCだった事は、間違いない。
 そして、中身。相当な(資金の)突っ込み様。
 ドイツ人技師が設計したという国際基準のそれは、美しい。
 日本のバンクだと、無粋なフェンスがあるのだが、それも無く、観ていてもライダーとの距離感が近くて非常にフレッシュ感溢れてる。
 そしてバンク角。何度か判らないが、かなりきてますね。たぶん山の上走るとしたら、相当びびってしまいそう。
 まあ、いずれにしろ、走ってみたいので、ピストおニューフレームを決心した次第。MBKの鉄のロドーフレームも用意する予定なので、資金繰りが悩ましい・・・。そうだ、MTBもフレーム来てるし。
 欲張り過ぎだな。
 
 
 
[PR]
by hellingen | 2012-04-06 10:19 | A.Haru pensa che

Chicorissimo C'e!

 チェーン交換で復活したカブが、すこぶる快調である。
 ついでにオイル交換もして、そこから早3.000kmで31.000kmの積算距離。
 復活後もう1度目のオイル交換。
 早3.000kmなのだが、=それだけ走っていないということ。
 カブを直してから走ったのは、都合3回。距離にして100kmとGPミストラル#3。
 あららららら。
 そろそろ、はしり初めをしないと。
 そんなわけで、GPミストラル#4は、寝坊、運動不足、歯痛と3拍子揃ったため、モティベーションがemptyなので、DNS。子供を連れて応援に回った。
 観戦目的だけで会場に足を運ぶのも、また楽しいのである。
 C1は高速巡航3人パックの息を飲む戦い。足のあるMTBエリートのNEW COMERをCYCLOCROSS巧者が抑えての勝利。
 上位の走りは見学して勉強になります。
 C2は、メイトが4名出ていたが、昇格ならず。C3をぶっちぎりで上がらないとC2では、少しもたつく。
 C1も同じ。ぶっちぎりでこないと10番以内は困難。
 C3は、メイト1名出走。前半よかったが、大きく垂れて残念。
 見学したおかげで、次のミストラルはしっかり走ろうと心に火が灯りました。
 それにしたって歯がどうにも痛い、早く来い次の診察日。
 
[PR]
by hellingen | 2012-01-16 11:29 | A.Haru pensa che

Chicorissimo C'e!

先週も階段。
あまりに遅い丑三つ時&小雨だったので、回数は5本と少なめ。
なので全て1段抜かし。
寒さが厳しく極寒風が吹いていたので、気管支を痛めてしまった。
この時期は、強度掛けるときは首の血流を良くしておかないとこれだ。
24時間後から発症した筋肉痛は、週末の自転車でピークに達した。
やはり、1段抜かしのダメージは凄い。
1時間これを毎日繰り返せた頃と比較して、どれだけの筋肉と持久力が落ちているんだ全く・・・
まあ、週1回の階段数回で、吉見のシケインで足が吊る現象が起きなくなったので、よしとして。
極上の階段通いは続くのである。
それにしても今回、階段終わって跨がったカブがパンクしていたのには泣けた。
[PR]
by hellingen | 2011-12-12 11:15 | A.Haru pensa che

Chicorissimo C'e!

あれ、吉見は何戦目だったか?
取り敢えず、週末を終了。
カブが直ってから、自転車は休みっぱなしで、階段に1度行ったくらい。それでも、かなりの負荷になっていてレース3日前まで、例の筋肉痛。
今回は、ステム伸ばして、サドルを下げた。
う〜ん、感覚は全盛の感覚に近づいて来た。もう少しサドル下げて、しゃくりすぎたハンドルをちょい下げれば、良い感覚になりそう。
次戦まで1月長、何する訳でもないけど、ポジション出しは終わらせたい。
レース強度のポジションと一人で頑張ってます程度で走ってるポジションは全然違う。
[PR]
by hellingen | 2011-12-07 17:21 | A.Haru pensa che

Chicorissmo C'e!

SUPER CUB90(廃盤)
f0016179_19142374.jpg

トラブルで、走行距離25.009kmを刻んだまま長い眠りについていた。
そして今、新たな伝説を刻むためメンテ不足の不具合から蘇った!
鎌倉往復を2ℓチョイでこなす燃費50km〜/1ℓのモンスターマシンだ。(ちょっと小ブリなのが珠にキズ)

チェーンはカットした。
あとは繋ぐだけだ。
どうやら、故障の原因はチェーンのキンク(1カ所固まって曲がったまま。)
f0016179_19104964.jpg


これで奇麗になってよく回る。
f0016179_1912467.jpg

それにしたって、ここに入っている工具、コンパクトにうまく作ってある。
(この一連のトラブルの解消のきっかけとなった、拾った100円玉。)
f0016179_6362233.jpg

素人がこなせるメンテが殆どできるのは凄い。
f0016179_638256.jpg

エンジンオイル取り替えて(次回交換32.000km)非常に快適な走行感。
再び街道に爆音が轟く!
COMING SOON SOON SOON・・・
[PR]
by hellingen | 2011-11-16 19:24 | A.Haru pensa che

Chicorissimo C'e!

放置しておくとまずいエンジンに活を入れるべく、半年近くおざなりにしていた故障中のスーパーカブに火を灯すべく、キックすること数十回、なんとかエンジンは息を吹き返した。
これは、良い兆候とばかりに、改めて探していた工具を見つけにかかる。
あった!
これでやっとスーパーカブの故障原因を解明できるわけだ。
たった2つのボルトがまわせず開けられないでいたケースを開けた。
そしたら、何のことはないチェーンの劣化、一部固着だったようだ。
自分的には、シャフトあたりをいためてしまったと思っていたのだが・・・
そんなわけで、チェーンの銘柄、寸法を調べ、最寄りのバイクショップでチェーンを購入した。
必要なコマ数はは98。
100コマのものを買って2つ飛ばさなければならない。
そんなにしないなら工具を買おうかと思ったが売っていない。バイクフリークに問いかけをすると、購入すべきでない!サンダーで代用できる!とのこと。
そのバイクフリークにもらったサンダーは鎌倉の店なので、自転車で運んで無事切り終えた。
f0016179_2303424.jpg

これで、明日走行テストができる。
カブが直れば、階段に通いやすくなるし、そう作業時間を増やせる。
スポークの長さで難儀した、お待たせしているホイールも組み上げられるってものだ。
f0016179_231177.jpg

f0016179_2314613.jpg



ちょっとスポークの長さで難儀した。調整した結果あとは2mm首が長いニップルが来れば組み上げられる。
人の夢を預かってるわけだから、早く仕上げないと。
いろいろと、お待ちくださっている皆様、申し訳ないです。
[PR]
by hellingen | 2011-11-15 23:04 | A.Haru pensa che

Chicorissmo C'e!

水曜日にロンド ヴァン 尾根幹の引率をしにいき、チョイとドンパチ。
筋疲労が取れない5日目の朝。
週末の吉見を控え、早く回復させないといかんです。
[PR]
by hellingen | 2011-10-31 10:29 | A.Haru pensa che

Chicorissimo C‘e!

PCなんぞ持ち帰っていたので、電車を使う。
帰りは、鎌倉から、江ノ島までJog。
砂浜走るのは、気持ちがよい。
[PR]
by hellingen | 2011-10-23 00:17 | A.Haru pensa che

Chicorissimo C‘e!

今週も、階段に赴いてきた。
先週と同じ回数をこなしたが、翌朝にダメージなし。
幾つタイムも上がっている。
来週は、クロスだが、その先を見据えて、9回/30nin登り切りまで
にトライ。
アナログ派は筋肉痛が、パワーアップのバロメーター。
[PR]
by hellingen | 2011-10-22 11:06 | A.Haru pensa che

Chicorissimo C‘e!

PCなんぞ持ち帰っていたので、電車を使う。
帰りは、鎌倉から、江ノ島までJog。
砂浜走るのは、気持ちがよい。
[PR]
by hellingen | 2011-10-19 11:31 | A.Haru pensa che