カテゴリ:mangiare( 54 )

chicorissimo C'e!

月末に開催される、CICOUTE/BAKERYのPIZZA-KAIの試作を食べる。

天然酵母の生地は、食感がまるで違う。

f0016179_8414488.jpg

[PR]
by hellingen | 2011-07-08 08:42 | mangiare

GANDA HAM FROM すがや経由BELGIUM



生ハムと言えば、イタリアが頭に浮かびますが、どうやらベルギーのワロン地方がルーツらしい。
f0016179_14162022.jpg

初めてベルギーを訪問した際に、たまたま食べさせて頂いたGANDAハムが、近年輸入されているのです!しかも、近しい酒屋''すがや''さんで。
f0016179_14153874.jpg

お誕生日なので、自分の為に買ってしまいました。(もちろんビールもです。)

〜ガンダハム輸入元紹介文抜粋〜

ワロン地方のハムがむかし、私達の土地が落葉樹林で覆われていた時代がありました。広大な森林には、ドングリや栗、ブナの実がなっていました。群れて暮らしていた豚にとって、理想の食環境がそこにはあったのです。
私たちベルギー人の祖先は、それら豚を家畜として飼い、高品質の乾燥塩漬け肉を作っていたのです。芸術品とも呼べるそのハムは、ローマ人にも評判となり、やがてローマへと送られるようになったのです。
紀元前200年頃、カトはこう記しています。「イタリアの地下貯蔵庫には3~4000のベルギーハムやベルギー豚のわき肉がある。」と。

時は流れても、この伝統は生き続けています。

この芸術を現代にまで生かし続けているベルギー人たち...
それがガンダハムなのです。

f0016179_1421589.jpg

今をときめくワロン出身のジルベールの強さはここにあると見ました!
食べていないはずがありません!

いただきます。
[PR]
by hellingen | 2011-06-14 13:57 | mangiare

ジビエ

日本のハンターのシーズンは11/15〜2/15。サイクルクロス的ですね。

知り合ったハンターにお願いしておいたら、ホントに鹿肉を持って来てくれました。

f0016179_13145150.jpg


来期は、勢子(獣の追い立て役)へのお誘いもありました。

クロスと被るので、かなりハードスケヂュールになっちまうんじゃないだろうか?

1回位は行ってみたい。

さて、冷凍された鹿肉、まずはボイルします。

f0016179_13153313.jpg


その後は、どう味付けしようか?
f0016179_13183430.jpg



と以上頑張りましたが、実はすこぶる血に弱く・・・冷凍でしたのでよかったものの

毛が着いてたりして、結構ハート、ドキドキしちまってます。

肉屋にもいたりしたのですが、やっぱり苦手!

今日はこのドキドキがトレーニングの代わりと言う事で、お茶を濁します。
[PR]
by hellingen | 2011-02-28 13:20 | mangiare

Chicorissimo C'e!

イタリアからMastroberardino醸造所の醸造家が来ていて、うまいタイミングで

出会うことができた。

f0016179_1839356.jpg


10年物の白ワインを飲めるチャンスがやってきた!

白ワインは、寝かすものではない認識でいたので驚き。

うまかった!
[PR]
by hellingen | 2010-12-03 18:40 | mangiare

Chicorissimo C'e!

〜coffee〜

f0016179_739116.jpg


 御歳暮に、カントクから、静岡の創作珈琲店`クレアール`の豆が届いた。
 この所、ラバァッツァの粉で済ませていたのだが、久々に挽きのプロセスと香りを楽しむ。
 ドリップは、ナポリ式で。

f0016179_9165453.jpg

[PR]
by hellingen | 2010-01-03 07:39 | mangiare

Chicorissimo C'e!

f0016179_23512797.jpg

〜cut〜

 イベリコ豚のサラミに入刀!
 分かるんですかね?生ハム好きのトコがノコノコやって来て、切っている横から手を出してきました。
 お父さんが先です!
[PR]
by hellingen | 2009-12-17 23:51 | mangiare

Chicorissimo C'e!

f0016179_8372941.jpg

イベリコ豚のサラミを自宅にぶら下げてみました。
[PR]
by hellingen | 2009-12-13 08:37 | mangiare

Chicorissimo C'e!

〜Flaman〜

f0016179_15232100.jpg



 Flamanとい銘が掲げられたラベルのワインを見つけた。
 フランスのテーブルワインだ。

 名前の由来が知りたい。
[PR]
by hellingen | 2009-12-05 01:52 | mangiare

Chicorissimo C'e!

~朝~

 来賓で、CAFETIERAが朝からフル稼働!

f0016179_18182995.jpg



ぽーっ!


[PR]
by hellingen | 2009-09-13 18:18 | mangiare

Chicorissimo C'e!

~onigiri~

 このところは、運動不足なので、今日は軽くおにぎりで済ませます。

 f0016179_18175045.jpg
 
チーズを具にして...............................................................................


f0016179_18175029.jpg

 
生ハム"coppa"を巻く。

 これ一つではさすがに15時には空腹でした。

 
[PR]
by hellingen | 2009-09-05 16:17 | mangiare