カテゴリ:Chicorhythm( 239 )

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

~Ho stanco.~

 石だらけの場所での植林作業はダメージは思った以上に凄い。
 朝は6:00集合な分、帰りも早いが、帰ってからの横になったらそのままZzzz…
 いやはや疲労でいっぱい。残り約1950本、ひぇ~(*´Д`)=з
[PR]
by hellingen | 2007-05-03 22:09 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_1832812.jpg

~凹~

 穴掘って桧の苗を植え付け。

 植林3日目、一日を通しての植え付けは一回目。目標本数は一人当たり300本いきたいのだが、石だらけで堀辛いので250本。赤字~。
 かがみながらの作業で背筋に痛い思い出が溜まる一方。
 残≠2600本。
[PR]
by hellingen | 2007-05-02 18:32 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_5383267.jpg

~今日も~

 夕食、トマト缶を買い込んであるから、トマト味ばっか。

 今の所の桧は堅い。
 借りているチェーンソウは軽いがその分やたらとデリケート。気は使って伐っているが、どうしても、バーが痛んだり、チェーン切れを起こす。そうでない人もいるから、やっぱり使い方なんだろうが、さすがにトラブル続きだと嫌になってきた。
 持ち出しになるが、自分の346を使うが一番。そうしよう。
[PR]
by hellingen | 2007-04-27 05:38 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

~初~

 初物のたらの芽を一つ手に入れた。


 親方の体調不良により、間伐は予定より遅れ気味だが、一区画が何とか終わった。
 まだ二区画あるのだが、新たな契約が出て、しばらくは間伐三昧になりそうだ。
 たらの芽食べてがんばろ。  
[PR]
by hellingen | 2007-04-20 22:37 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_22394981.jpg

~ふへぇー~

 ダメ松立ちすぎ。
 倒してグッシャグッシャになった中、次を伐りに行く。進めん!
 満員電車の中で人を転ばすと考えてみてください。大変でしょ、しかもバレーやら、バスケの選手ばかりを倒すとなると。
クタクタ。
[PR]
by hellingen | 2007-04-07 22:39 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_193960.jpg

~laatest~

 `IN DE VREDE`で取り扱う修道院のパテも期限が来た。何処かでと思っていたが、機会なく、自らの胃へ。Westvleterenを味付けに使用しているので、もちろんWestvleterenをお供に付ける。最後の一本! 合わない訳がない。


 ソロソロ`ヤマハのメイト`で通わないと!
 気温はマイナスこそいかないものの2℃、鼻水のコックは開きっ放しだ。
 そのメイト、先日、橋本へ行くのにも使ったのだが、アイドリングが安定せず、シフトダウンからの再スロットが被り気味??? 今日は笹子付近で被りまくりで失速した。
 一度止まり、見ればチョークのワイヤーが緩んでいる、無理やり戻してエンジンを再スタートさせると何とかなった。が、やはり安定しない。帰りも同じような状態なので、小屋に戻りキャブ周りをチェックしたら、なんとチョークのワイヤーがサビて切れていて、絶えず引いたままの状態にあったらしい。安定しない筈だ。とりあえず外してエンジンを回すと!!! Eじゃないですか、快調です。
 良かった単純な不良で。
 要、ワイヤー交換。ワイヤーはいくらだろ……ね! 郵便屋さん!
[PR]
by hellingen | 2007-04-06 19:03 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_21231236.jpg

~木木木木木木木~


 林とか森を通り越す本数のから松。有りすぎて気が遠くなる。
 長いから倒木後の処理も大変。


 今日は一番奥地のから松からやっつけよ! の命が出たので、ひとまず山登り。そんなに奥地ではないが、慢性的疲労感を持つ身には出だしからキツい。
 登り着いてとっかかる訳だが、成りの悪い松はことごとく伐りのお達し。お達し通りやると伐るのばかり。ここは猫も杓子も育ちが悪い。流石に全てと言うわけにはいかないので、要所要所は残すが、伐るの有りすぎ! なかなか進まないので少しウンザリ。
 こんな時、一休さんならこう言う。
 `慌てない慌てない、ひと休みひと休み`
 はは~、そうします。おやつ持参だな。
[PR]
by hellingen | 2007-04-05 21:23 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_19201283.jpg

~ri~


 止めてくれ~


 秋山のあやしい天気の中を出立。道すがらの山々は、標高800m付近から上が白。何だ? 何だ? 樹氷か?
 笹子を越えるまで不穏な空の色だったが、甲府盆地へ出てみれば明るい天気だ。
 久々復帰の親方と他一名で間伐の続き。開始後暫くは寒かったが、日が高くなるにつれてポカポカしてきた。寝不足気味なので、昼の天気にも多いに期待をして昼に向かうと、徐々に怪しい雲が空に立ちこめてきた。
 あぁ、先程までの暖かさはどこへやら、昼寝の頃には肌寒い様相に。それでも横になっていると、頬に冷たい気配、雪。しかも吹雪いてきた。
 引き上げかと思ったが、親方から声がかからないので午後も続行!
 ひゃー、さむっ!
 間もなくチェーン切れ、また。何で!?
 あ~あ何て思っていると下から声がする。`あがりましょー`って。
 声がかからない筈だ。親方は昼前にとっくに帰っていたらしい…
 半端な時間に下山、う~ん、バイトの21:00まで待機かぁ、ご無体な天気だ。
 山の天気は変わりやすい! ってね。
[PR]
by hellingen | 2007-04-04 19:20 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_2023057.jpg

~噴霧~


 集合場所の桃の木が花開いてきました。
 しばらくすると、サンダーバード?号がきて、農薬散布。
 否定もしなければ、肯定もできません。
 美味しい桃が実る事を祈ります。


 今日も間伐はスム~ズ。木が太くないので、2人でもエラくはかどってます。
 だが、何故だかチェーンが切れる。以前より負担はかけていないつもりなのだが…┐(´ー`)┌
[PR]
by hellingen | 2007-03-31 20:02 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_193339.jpg

f0016179_193393.jpg

f0016179_193330.jpg

f0016179_193328.jpg

~画でつづる、木こり的生活の一部~

#1 間伐、Befor
#2 間伐、After
#3 消耗激しい履き物、つぎはぎします。
#4 夜はブリの煮付け。
[PR]
by hellingen | 2007-03-30 19:03 | Chicorhythm