カテゴリ:Chicorhythm( 239 )

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_2183368.jpg

~久々~

 運搬工 Primavera搭載状況


 Twingoの車輪のベアリングが調子悪くなり早2ヶ月、ちょっとハンドルを切っただけで轟音と振動、さすがに耐えきれなくなってきた。これではドライブデートの会話も台無しにしてしまうので交換だ、ああ交換だ、交換だ。
 他、気になる部品も交換→9万\en也
 5月の重量税に8月の車検。久々の車は何かと物入りだ。ここは駐車料金がかからないから、横浜にいる時よりはましだが。
 そんなこんなで、朝、Renault甲府が開く前にPに車を持ち込んでおく算段になっていたので、そこからPrimaveraで集合地点へ、一年以上振りの自転車通勤、タカをくくっていたら、登り基調で向かい風。風はともかく、坂だったことを計算にいれていなかったのでヒーコラ全開モ~ド…ハンドルをセミドロに替えて張り切ったので、何とかギリギリ着いたがしんどいのなんの…
 間伐始めました。
[PR]
by hellingen | 2007-03-29 21:08 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_1984487.jpg

~cani~

 子犬が現れた。


 競り落とした間伐の区域をマーキングしに森に入る。区域は三カ所。
 山を超え谷を超えしてマーキングを進めていると、カモシカが現れた。余裕しゃくしゃくでこちらを一瞥してから、軽快なフットワークで山上へと姿を消した。
 カモシカとは裏腹に、急な暖かさで、こちらはうだり気味で山登り。昼寝をすれば、蚊にやられる始末。
 寒さの後は痒さとの闘いだ。
[PR]
by hellingen | 2007-03-28 19:08 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

~→~


 ひと雨ごとに、季節らしくなってくる。凍てついていた足元もだいぶ温かくなってきた。
 こうなってくると、昼の休み時間は非常に心地よく、と言いたいところだが、虫が、虫がウロウロしだして、遊びにくるんですよ。小さいのなんかが御一行様で。
 目の辺りをうろついていたと思いきや、目玉めざして突っ込んでくる輩から、血を吸いにくる輩と様々。
 刺されると、蚊と違ってエラく後を引く虫などは勘弁です。
 刺されまくっていると、免疫もついてくるみたいだが、いやなもんだ。だってお肌に跡が残るじゃーないですか。跡は引っ掻きキズで十分足りてるのに。
[PR]
by hellingen | 2007-03-26 18:40 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_2040964.jpg

~キュウイ~


 キュウイの木を剪定。

 仕事の切れ間、親方はキュウイの木の剪定を用意してくれた。
 パーッと見渡す限り余裕かと思った剪定も時間が掛かる。
 紫外線が強いなぁー、お肌が痛む。 
[PR]
by hellingen | 2007-03-23 20:40 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_104336.jpg

~prepalare~


 桧の苗木の束を運んできた。3.850本


 昨年地拵えした場所に苗木を植える。
 先ずは林務署へ行き、苗木を運んできて`仮植`する。根が乾燥しないように、早く仮に植えないとならない。慣れぬクワ仕事で背筋が…
[PR]
by hellingen | 2007-03-23 01:00 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_18113343.jpg

~?°~


 右斜面は、その内間伐するところ。崖じゃん!
 こんな所に桧植えるなよ。


 ちょーっと、現場の下見で歩いてきました。
 植林した場所をみると、`植えりゃあいい`という当時の思想が偲ばれます。`こっこんな場所に…`
 そして、変えることなく受け継がれる区画にまた植林がなされるわけです。
 ?な考えです。
[PR]
by hellingen | 2007-03-21 18:11 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

~clear sky~

 京戸から望む甲斐駒ヶ岳方面。空気が澄んでいて、えらく見渡しがよい。


 自分達のテリトリーに戻って来た。
 今日は測量をした。伊達に測量屋でアシスタントをしていたわけじゃない! 親方の予定を裏切り、トットと終わらせ半日で終了。あがりー!儲け儲け。
[PR]
by hellingen | 2007-03-21 05:40 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

~終了~

 今日で無事に応援先の枝打ちが終了。
 少し残業して、待ち合わせ場所のTwingoが止めてある公園Pに戻ってみれば、パトカーが入って来て職務質問です。
 他府県ナンバー、長時間駐車で通報でもされたか?
 車のガサ入れ、斧にナタにノコギリに…。隅々まで調べられ、根ほり葉ほり。
 先方も仕事だと判っちゃいても、気分はよくありません。
 「なんならボディーチェックもしますか?」と両腕を挙げたら「結構です。」の一言。
 そりゃそうだ、木クズまみれだもんな…
[PR]
by hellingen | 2007-03-19 18:43 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_19144338.jpg

~virtual~

 枝打ちの臨場感をお楽しみください。


 ノコギリ筋はあまり使用していなかったので、軽い筋肉Ⅱです。なるべくバランスよく左手でも切っています。腕より何より腹筋背筋がカチカチ。
 こちらに来てから一度も体のメンテナンスに行っていないので行きたいとこ。きしんでおります。
[PR]
by hellingen | 2007-03-15 19:14 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_18243984.jpg

~飲むもの~

 少し窓を開けて、バーナーでun Caffeを沸かす冬の車中泊。
 練炭で睡眠薬なんてのも流行っているが、そんな輩は睡眠薬なんかじゃなく、珈琲でも飲んで目を覚ますべきだな、何やってんだろって。


 今度は森林組合の手伝いにやってまいりました。
 工種は`枝打ち`、ここではノコギリを使っての作業。ノコギリ一日中は初体験だ。木こりなんて何やっても筋肉養成作業。明日はどんな筋肉痛だ?いや、明後日か?
[PR]
by hellingen | 2007-03-14 18:24 | Chicorhythm