カテゴリ:Chicorhythm( 239 )

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_1925592.jpg

~はやっ~

 あっと言う間に夜。

 微妙に終わりきれずに作業は終了。検査は火曜日にらしい、月曜日に何とかして終わりだ。
 それにしたって時間の過ぎるのが早い。仕事したのかと思うくらいに。
 尾根から始めて谷まで進んできた。上を見上げればきれいなものだ。
 なんてスケールのでかいガーデニングだ。あぁ、庭じゃないか、、、
[PR]
by hellingen | 2007-03-10 19:25 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_2143585.jpg

~P~

 今の山は悪路もよいところなので、ここにTwingoを停めて親方の車に乗り換えます。


 明日が工期、何とか自分たちのいるところの格好はつきそうだ。
 何か知らんが、なんて事もないところでSaw chainが切れた。なんでだろ、弱いなぁ。
 斜面を這いつくばっていて思うのだが、戦国時代、甲冑付けて山越して奇襲攻撃ー! とか、どんなだったのか見てみたい。地元民を雇って、ナビをしてはもらうのだろうが、足軽連中ではそんなに重くもないだろうが、槍とか、相当、枝などに引っ掛かる筈だし、中には足滑らせて谷へ真っ逆様とか、着いたらヘトヘトだろうに。
 バイタリティのかたまりだぁ…
[PR]
by hellingen | 2007-03-09 21:04 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

~Scappano~

 本日から、濃い花粉が舞うのが見えてまいりましたー!
 煙幕みたいに出ております。
 稲科の花粉に多少反応しますが、杉や桧には反応しないので痛く、痒くもありませんが、飛散しているそれを吸っているかと思うと、厳しー。
[PR]
by hellingen | 2007-03-07 18:19 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_1751314.jpg

~魚~

 このところ品薄が続いていたポルトガル産"いわしのオイル漬"がやっと入荷していた。
 ヤマヤで一缶128円、三種類の味。
 無添加で、オメガ3が豊富、毎昼のメインだ。

 曇り気味で、雨はパラついてはきたが、おしまいまで山籠もりできた。 工期の無さに続々とよそから木こりが集められており、みんなで黙々と倒木を集めて棚作り。互助会みたいなものだ。平均年齢は55位は行っていそう。
 うちのグループは、一名が先月末に電撃引退、小豆島のNPO法人の元へ旅立ってしまったので、自分達のシマに帰った時が大変そうだ。
 募集をかけるのだろうが、定着率20%位なので、当分三人! だな。
[PR]
by hellingen | 2007-03-05 17:51 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_019270.jpg

~意外と~

 上を見ると意外と進んだ、ような。


 下を見るとゴチャゴチャな倒木だらけでうんざりするが、やり終えた棚を遠目に見るとこざっぱり。
 リミットはあと一週間。よそのテリトリーだから気は楽。
[PR]
by hellingen | 2007-03-04 00:19 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_20182060.jpg

~support~

 Sega freddoは、来年のクロス世界選手権のオフィシャルスポンサー。
 かつてはF1マルボロカラーのホンダのスポンサーとして名を連ねていたなぁ。


 焚き付けに、杉の葉を使ってます。火付きは激しく重宝するのですが、お墓参りの香り。
 記憶に正しければ、確か、杉の葉は、線香の材料だったような。
 それに燻されているということは、シャネルの5番どころか、線香の香りを漂わせてる訳じゃないですか…。嫌いな匂いではないが、うれしかないですねぇ。
 もし、私からその匂いを感じとった場合は、遠い祖先にでも思いはせてみてください。

 それにしても、地拵えはキツいです。あは。
[PR]
by hellingen | 2007-03-01 20:18 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

~鶴っ~

 朝は霜が降りている今いる場所、太陽が進むにつれ足元はぬかるんでいく。落ち葉。そして30°を軽く越す斜度。もうズリズリ、危ないったらありゃしない。が、やります。
 そんな場所にまた桧植えるっていうんだから… 長~ぃ松を切ったら、目標外して、違う松にノシッ! 見事に根っこを剥き出しにして倒れちまいました。万有引力は凄い! ニュートンがこの有り様を見たら、何をひらめいちゃうのだろう?
[PR]
by hellingen | 2007-02-27 21:15 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_2119305.jpg

~montagna~

 フルーツラインから望む夕暮れ時の富士山です。


 今日は! やりましたよー! 親方の車に相乗りする際、一つ袋を忘れ…弁当と着る物を麓に置き去りPLAY。
 放射冷却の寒空の下、長袖アンダーウェアにペラペラのヤッケ、シャネルの5番だけを身に纏い(シャネル…嘘です。)木を倒しました。
 あー、そしてお昼になれば、嘆かわしい、食べる物がないじゃありませんか。
 1リットルの紅茶にいつも砂糖てんこ盛り入れておいて正解でした。
 いやはや、今日も元気な1日で。
[PR]
by hellingen | 2007-02-26 21:19 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_19432798.jpg

~Nord~

 今いる山は甲府盆地北側、帯那山脇。更に北の甲武信ヶ岳方面を望むとこんな。


 今日も倒しまくりなのだが、等高線に沿って横に倒すのに固執し過ぎてバーをだめにした。テクニックと言うよりは、自然の摂理に余りにも抵抗した結果だ、余りにもバーに負担をかけすぎた。スペアが有ったから良いが、なければThe endなわけで。皆より早く切っていてもこれでは元も子もない。
 もっとトータルで考えられないとなお金にならない。ビミョーだ。
 おまけにまた顔に傷、泣きっ面に蜂状態ですわー、今日は。
Uraraaaa
[PR]
by hellingen | 2007-02-24 19:43 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_21541139.jpg

~ijs~

 犬舌なんです。猫舌の逆で、熱くても`食べてしまう`勝手に言ってるだけですけど。
 暖冬と言えど、結構涼しい訳で、小屋に戻り煮えたぎったスープでも作って口に入れてみれば…口の中がただれる訳で…冷凍庫からアイスを引っ張り出して食べてみましたが、ほんの気休め。

 今日からみんなで他の業者のテリトリーに手伝いに行く。武田神社の裏山へ。
 工種は`地拵え`。先ずは不要な木を薙ぎ倒す。太めな松やら何やら、ダメな木をドスンドスンと。やっぱり伐倒は気持ち良い。
 これぞ木こり。
[PR]
by hellingen | 2007-02-22 21:54 | Chicorhythm