カテゴリ:Fatto a mano( 13 )

Chicorissimo C'e!

~Paviment~

 生家の床貼りも着々と進行中。
 残すは、あと1畳半分。

f0016179_17183482.jpg

[PR]
by hellingen | 2009-09-13 17:18 | Fatto a mano

Chicorissimo C'e!

〜paviment〜

 生家のリホームは、、床に移りました。
 ネットでフローリング板を注文していたので、敷き詰めるだけ。
 ざっと一畳分並べてみて今日はお仕舞い。
 施行前に材料を一週間ほど部屋の気候に慣らした方がよいらしい。
f0016179_22541494.jpg

[PR]
by hellingen | 2009-09-06 22:54 | Fatto a mano

Chicorissimo C’e!

~95%~

 生家の壁塗りがほぼ完了。
f0016179_12354131.jpg


 次は床材を探すところからです。
 クイックステップが輸入されていれば、即決なんですけれどもね。
[PR]
by hellingen | 2009-08-24 12:35 | Fatto a mano

Chicorissimo C'e!

~左官~

 夏季休暇第一日目。


 今週は漆喰を1面に塗ってきました。
 便利なもので、練り上げ済みのインスタントな漆喰がありましたので、簡単です。
 残りはあと2面。意外とスムーズに終わりそうです。
  

f0016179_1529324.jpg
            壁紙を剥がし、下地材を塗った生家の元My Room。
 
f0016179_15293270.jpg
           塗り方は置いといて!小奇麗になりました。

 クローゼットを破壊したスペースと床材をどうするかが今後の課題です。
 "accidenti"DIYは楽しいですな。


夕方からは橋本七夕祭り最終日に一家で繰り出しました。

 


 
[PR]
by hellingen | 2009-08-09 15:29 | Fatto a mano

Chicorissimo C'e!

~漆喰~

 生家から急かされていた壁のリニューアルをしに。
 まずは、下地材から。

f0016179_0221625.jpg


 亡き祖父の部屋を占拠し、イメチェンの為に壁紙を剥がしたまでは良いが、そのままになっていた部屋。
 漆喰を塗るつもりです。
[PR]
by hellingen | 2009-08-03 00:22 | Fatto a mano

Chicorissmo C'e!

~Basilico~

 バジルの鉢植えはお手軽でお徳。
f0016179_1331998.jpg

[PR]
by hellingen | 2009-06-28 13:03 | Fatto a mano

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_20452335.jpg

~Abbiamo finito!~

 遂にベールを脱いだ椅子、完成式典。
 お祝いだ!


 AM中に一区域が終わり、隣の区域に移動した。斜面は東南方向をむいているので、日を浴びていられる。前回の区域は北西向きで寒々としていた。ただ、日当たりが良いと雑木の育ちも良いので歩くのに難儀するし、その処理も手間が掛かる。どう料理するか、まずは良い鉈が欲しいところ。
 近くで弾丸の発射される音がする、見間違ってくれるなよ。
[PR]
by hellingen | 2006-11-18 20:45 | Fatto a mano

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_18464715.jpg

~Pomodoro~


 玄関先に植えて貰った苗。プチトマト、ピーマン&ナス。
 プチトマトが色着いてきた。食べ頃を知っている動物とギリギリまでの収穫勝負!完熟は何時だ!?
 
 朝3:40に起き、朝食べ、昼作りなどして5:00前に小屋を出ると、畑には行けなくなってしまった。耕すのに肉離れまでおこして、ひと月の間痛みに耐えた日々はどうなるんだ~! 畑作戦は暗礁に乗り上げてしまった。この事態を見越して、苗を植えなかった事は正解であった。
 だが、まだまだやることは有る! 自転車!…じゃなくて椅子!
 後は仕上げの削りにオイルを塗る作業だ。

 `イチ、ニー、サン、シー、削れ! 削れ! 削れ!`
f0016179_18464728.jpg

[PR]
by hellingen | 2006-07-02 18:46 | Fatto a mano

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_2028997.jpg

~D.I.Y~


 `MAPEI`のモルタル。こんなのも輸入されてるんだ、、、


 雨模様でお休みです。 慣れると`はかどる`ということで、仕事量がアップ(自分比)した分疲れも増えました。今朝起きた時、握力が入らない位に腕に疲労が残っていました。休みになって幸いです。

 小屋の大家は秋山の工務店です。
 建物の作りはつなぎの隙間が多く、中で炭を使っても一酸化中毒のリスクは少なく、小さな虫達にとっては出入りに便利な様です。
 バスとトイレは一体化されており、コンクリートの打ちっぱなしにスノコ仕様です。先の施工状態から推測して頂けるかと思いますが、もちろん`たたき`のコンクリートは非常に波打っており、水溜まりが出来ます。これは用を足す時にうっとうしい事この上ありません。そんな事で、モルタルとテラコッタのプレートを買い、足場に水溜まりが出来ないようにしました。
 近所(!?)のJマートに材料を買いに行くと、`MAPEI`のモルタルがありました。かつて、最大の自転車チームのスポンサーをしていたイタリア(?)の建築資材メーカーです。何と言っても、Flanders Lionと謳われた世界チャンピオンJohan Museeuwの所属し、数々の勝利を挙げました。
[PR]
by hellingen | 2006-07-01 20:28 | Fatto a mano

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_21255769.jpg

~あっ!~
 
 `棟梁、やっちまいました…`
 `クマシリーズ`座面に着手して早くも間違い。
 さて、こちらのLeaderと話を着けたので、来週から須玉へ大遠征がほぼ確定。神奈川との県境の森から、長野との県境の森へ。木はやってきてくれないから、出向かないとね。
 今日は川崎から郵便局員によるおせんべいの差し入れが、夜間便で到着予定。
 時間外労働ご苦労様!
[PR]
by hellingen | 2006-06-19 21:25 | Fatto a mano