<   2006年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_22245636.jpg

~木こりday10~
 
 今日から大月側斜面、梁川、談合坂方面を眼下に、桧の間伐に入る。
 秋山側から、Single trackを行ける所までMotoで行く。乗車時間にして5分程なのだが、歩くよりは、遥かに体力を温存できる。
 道を直しながら道具、燃料を運び上げ、午後から伐倒に入った。
 桧は前回間伐した杉と比べると堅く、同じ感覚で歯を入れると倒れる方向がまるっきり違う。倒れる方向を考え、重心を崩し、倒す作業は柔道とビリヤードを合わせたような感じだ。
 重さにして400~500kg以上有るものを倒すのは、うまく行けば快感だが、狙いを外してしまうと待っているのは危険と余計な手間。
 高いところまでヒーヒー言って標高を稼ぎ、ちょ~っと危険な事をするのは余程の好きものじゃないと無理です!と思う今日この頃。
 
[PR]
by hellingen | 2006-04-30 22:24 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_1816597.jpg

~木こりday10 LIVE~
 
 立野峠付近でLunch time。秋山側を望むは、たらの芽パスタ。
[PR]
by hellingen | 2006-04-30 18:16 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_22571856.jpg

~木こりday9~
 
 COLORS、目についた花の色は黄色。
 巌道峠付近の杉の間伐最終日。半日で終わらせ、Leader宅の子供の日用登りを揚げるのを手伝いをした。時既に5月を向かえるのですね。
 明日より大月側斜面に移り、桧の間伐を行う。現場付近までは何とカブ70cc(?)で山道を行き来する。意外と平気で登れるそうだが、何とも初体験だけに、おっかなさもあるが楽しそうが先行。
 かなり346xpは使い慣れてきて、技のコツなど掴めてきた。ひと月続く大月の間伐で技に磨きをかけ、安定とスピードを付けて行く。
[PR]
by hellingen | 2006-04-29 22:57 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_2227382.jpg

~木こりday8~
 
 我が師は見事に伐倒方向を決めてくる。
 今朝も6時に集結。補植の続きを展開する予定であったが、昨日の雨によるコンディション不良の為、巌道峠付近の間伐の続きとなった。
 前回の間伐で人生一番の全身疲労、筋肉痛を通して得た物は大きかったようで、かなり楽にplayする事ができた、今日は。
 明日は巌道峠付近2名で続きを行う。
 慣れるまで体は重いが心は日々軽い。有意義な仕事です、`per me`私にとって。
[PR]
by hellingen | 2006-04-28 22:27 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_2244412.jpg

~Made by 木こり~
 
 たいして雨は降らず、出来なくはなかったんじゃない?と思う天気だったのだが、昨日の天気予報で中止が言い渡されていたので、致し方ない。このツケは日曜にまわる。
 日がな一日、一人小屋に佇むのも何なので、昨日、中止を言い渡された時点で、富山で木こりしていた、mr K.Yujiが使っている、プラの荷紐を使ったオリジナル腰袋の作り方を教えて貰う約束をしておいたので都留まで遠征だ。
 早くに起床したので、出掛ける時間まで手持ち無沙汰、使い回しの木材で食事や書き物をするのに手頃な机を作ってから、袋作りを教わりに行き数時間、何とか作り上げた。時間くったなや~。
 袋と机、今日は2点の`Fatto a mamo.`手作り品の完成。出来映え?…自分、不器用な木こりなもんで…
 雨が降ると商売あがったりだから、自給自足への道、畑の確保を水面下で進行中。
 買えばイイヤ!から、作ればイイヤ!へ switch!
[PR]
by hellingen | 2006-04-27 22:44 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_2112680.jpg

~木こりday7~
 
 秋山から東京方面を望む。思った以上に山深い事に気付く。遠く続く尾根尾根を見渡すパノラマはしばし時を止める。
 今朝は6時に集結し、仮植しておいた桧の苗H=0.6×450本を袋に詰め1時間弱の行程を運び上げる。以前に植林して枯れてしまったり、動物に食べられてしまった箇所に補充という形で植え替えする。
 袋に苗を50本入れ背負い、鍬を片手に斜面を行き交う。補植は手間を食う作業で17時までかかってしまった。 1日なんてアッと言う間だ。
 今日植えた苗がそれなりの木になるのは30年後、気の長い仕事だ。今の年齢を考えると、立派に育った木と向かい合えるかどうか。
 どうであれ、しっかり根付いてくれ! 
[PR]
by hellingen | 2006-04-26 21:12 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_2071736.jpg

~木こりslow~
 
 Leader宅の騒ぎで休み。しかし秋山は明け方から雨、止んだと思ったらヒョウが降ってきたり。結局開店休業だったな。
 昨日の考えでは、Piaggioを取りにYokohamaへ行こうと考えていたのだが…。
 特にする事もなくRadioをかけて、346xpの掃除をしてから、斧を使い竹で`へら`を作りだした。斧だとさすがに大きくて削り辛いが何とか形になった。これで料理がし易くなる。買えば300円しないのだけどね。
 PMから雨が止んだので結局15時過ぎから自転車を駆ってPiaggioと乗り換えにYokohamaへ。所要時間2時間、まずまずのタイムかな?
 Con GASの水、Belgium beerを仕入れて楽々キャンプ地へ。
 飲んでVado a letto.
[PR]
by hellingen | 2006-04-25 20:07 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_21181670.jpg

~木こりday6~
 
 Leaderは、仮植とsingle trackの検査立ち会い。
 よって2名で巌道峠近くで間伐。簡単に言うと、5本中2本を倒していく。
 ここは、簡単で面積も狭いらしいのだか、目一杯。一体何本切ったのだろう?こんな激しい消耗は久し振り。自転車で峠5つ越えて、200km走るのと良い勝負だ。現時点で、これがひと月分あるそうで、そうなるとTour de France状態だ。
 
 山の中で救急車の音を聞いた。Leader宅で草刈していたLeader父の機械爆発!で、病院送り。
 次の現場はLeaderが居ないと判らないから明日は休みになってしまった。
 自分の346XPも点検だ!爆発した日にゃ目も当てられないから。それにしても、バリバリ歯が入っていく346XPは。早いところ`Motor skill`付ければ怖いものなし。
[PR]
by hellingen | 2006-04-24 21:18 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりの休日~

f0016179_16384236.jpg

~Piano~
 
 昨晩は、橋本での某会合に顔出し。3杯程引っ掛けたので、公園Pにて朝まで車内で寝てから生家の整理に向った。
 大して片付けずにトットと秋山に戻り、Inter FM全開、赤いのを飲りながら棚の作製、自転車のグリスアップ、山菜の下処理等をこなす。
 今日も夜は山菜、旬の物は元気が出る出る!
 昨夜からお風呂も沸くようになった。
[PR]
by hellingen | 2006-04-23 16:38 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~吉松タイム~

f0016179_16202671.jpg

~下呂温泉~

 明日(4/23)は雨確定なので、今日は朝から下呂温泉へサイクリング。といっても、温泉目的でなく合掌村を見に行く目的。
 3時間半かけ目的地に到着。「こんな家に住めたら・・・」と思いつつ、近くで見ると圧倒されます。
 食堂で腹ごしらえして、帰ったのはいいけど向かい風にやられました。ヘロヘロです。

 今日の走行距離174キロ
>
 明日は、温泉で体を癒そうかな?

by Y.Tomoya
[PR]
by hellingen | 2006-04-23 16:20 | Y.Tomoya