<   2006年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_21281792.jpg

~木こりday30~
 
 上を見上げれば雑林に続く青い空。

 間伐に向かう際、別働隊として沢登り、やぶこぎをしながら写真撮りが必要なプレートを探す。幸いにもすんなり見つける事ができた。獣道を利用して間伐に向かい伐倒。
 風が強いと木が揺れて絶えず重心が変わる。見切りを誤り一本目からChain sawを木に喰わせてしまい、手を借りて救出。まだまだだ。
 実行部隊、検査で明日はお休みどうぇす。
[PR]
by hellingen | 2006-05-31 21:28 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~squeeze~

f0016179_22264937.jpg

~Turn!turn!~
 
 あ~、凄く感動。あまり理解して頂けないかもしれませんが…
 高速脱水機。回ってます、水出てます。
 一つの幸せです。
 差し入れのダヴィンチコードがチョッピリ長く読めるようになりました。
[PR]
by hellingen | 2006-05-30 22:26 | A.Haru pensa che

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_2001212.jpg

~木こりday29~
 
 発注をかけた高速脱水機が早くもやってまいりました。手洗いで洗濯をする日々も早、ひと月半。どうしてもネックになっていた`絞る`という行為が容易になるため、大幅な時間短縮!!脱水力は普通の洗濯機の倍、乾きも早そう。単純に`うれしい!`の一言。

 Leaderは大工しに行き不在にて2人で間伐。
 朝から自分以外のもう一人が不運、というか先週あたりから不運続き。
 今日は切り方を失敗し一番にChain sawを木の下敷きに。危ない場合はSawを放すしかないのだが、木と共に、見事に地面に突き刺さっていた。
 自分のHusqで救出したのだが、見事に歯の部分`バー`が九の字に。
 おっ、恐ろしい!
 そしてスペアもChain外れを起こした際に破壊…。かなりきてる…。
 私はといえば、崖を落ちるように木から逃げて下敷きをまぬがれました。
 我ながら見事な危険回避能力! 予測しない動きをしたりするから絶えず要・注・意! 明日もあさっても、しあさっても==>
[PR]
by hellingen | 2006-05-30 20:00 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_2323037.jpg

~木こりday28~
 
 間伐も徐々に進行し、大月側へだいぶ降りてきた。行き来の道に佇むもみの木は直径は2m近い。 雷に打たれ裂けており、朽ち果てて行く課程にある。静かでいて、壮絶な営みである。

 昨日は若者三人組が食料をたっぷり持って遊びにきてくれた。若者の葛藤、自分の遠い日の葛藤について話していくこと数時間…! 4時です、朝の。そそくさと眠りに着くこと2時間半、起きる事ができたので(?)これまたそそくさと基地へ向かい、そこから間伐へ。 本日も黙々と倒す、倒す、倒す。
 木はこの二日間の雨をかなり吸い上げていて、切り屑と共に、かなりの飛沫が飛ぶ。小さなダムだ。
[PR]
by hellingen | 2006-05-29 23:22 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

~梅雨?~
 
 天気予報を見て、昨日の内から休業宣言をしてYokohamaへ来ました。
 偶然のタイミングでジャージを取りに行く手間が省けたので、internetで脱水機を探した。何せ小屋での洗濯は手洗いだからだ。ただ一つ発見できたが、値段を見れば、安い洗濯機も買える。買えるが洗濯機を置くには外しかないのだが、排水設備はなし、雨よけもないので機械には良くない。第一に洗う物が少ないから、洗うシステムは必要ない、手洗いも楽しいものだ。流石に絞るのは機械にかなわないからピタピタ状態で、乾きが遅いので脱水機くらい欲しいと思った次第。もう梅雨の様な天気、乾きは遅いし臭くなる。
 で、注文完了。普通の洗濯機の2倍の脱水力だって、高いはずだ。たっのしみ~!
[PR]
by hellingen | 2006-05-27 22:20 | A.Haru pensa che

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_23474115.jpg

~木こりday27~
 
 Husqのマークはベストの左胸。その下の筋肉が畑をうぬっている際に壊れてしまったようだ。
 スゲー痛い。

 ショートバーに交換したSAWは自分に合っているようで、今日の間伐は久々にご機嫌! といきたかったが、それは午前中で終わった。
 午後から待ち構えていたのは蔓`ツル`の集団。蔓は徹底的に切り飛ばすお達しが出ているので、間伐はさておき、鉈、手のこ、Chain sawを駆使して切って行く。これがやっかいな植物で、なかなかどうしてしぶとい奴なのだ!
 痛めている左胸も激痛に変わりめげてきたが、やらないことには終わらない…。
 クタクタだ~。 
[PR]
by hellingen | 2006-05-26 23:47 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e!

~info~
 
 第2版のサイクルウェアがベルギーより到着したようです。
 オーダーをしてくれた方々に感謝。
 近々お届けきでますので、お小遣いとっておいてくださいね!
[PR]
by hellingen | 2006-05-26 06:08 | info

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_217338.jpg

~木こりday26~
 
 ひと月でCHAIN SAWの先の部分、バーが逝ってしまった。様々な原因が考えられる。とりあえず交換、短いものにしてみた。

 休みを明けバーを交換したSAWの様子見といきたかったが、またも基地にて溶接して吊り棚を作ったり。う~ん…致し方ない。
 Leaderの懸案事項`棚作り`が終わったので、明日こそは森へはいれるであろう。早く上手になって、高給と噂の岐阜の木曽桧切りにでも出稼ぎに行ってみたいものだ。ふむふむ。
 流しの`ZAGEMAN`e--ね!
[PR]
by hellingen | 2006-05-25 21:07 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_0424433.jpg

~dig,dag,dag~
 
 4時に起きていって、秋山の畑師匠、Leaderのお義母さんに教わり、まずは畑をうねる。およそ6×6=36㎡程で見た目はこじんまり。耕運機で耕してくれると言われたが、スコップを使い自力で耕すこと2時間! なんて労力が必要なんだ! 今日はほぐして終わり。次回は種芋確保して植え付けだ。
 木こりは休みだったのでChain sawの部品を買い修理をし、珍しく昼寝をしたら、もう真夜中…。
[PR]
by hellingen | 2006-05-25 00:42 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_20225012.jpg

~木こりday25~
 
 以前からバスルームをウロウロしていた蟻が、昨日遂にキッチンを急襲。砂糖が多大なる被害を受けた。実害発生!コーキングを施しバスルームの隙間という隙間をシャット、もうこないでよろしい!

 今日の僕らはLeaderのお手伝い。森へは入らない。高台で小屋の壁張りをする。のっ・どっ・か~ な1日。
 明日はLeader不在で休み、いよいよ畑debut。最初なので、人力でできる範囲でこじんまりとジャガイモでも。4時にLeaderのお義母さんが出ているというので合わせるつもりです。
 ソロソロ夏の秋田に備えて自転車も転がしたいもの。森へ入るのがキツく、楽しく満足感一杯で乗っていない。
 今まではストレス発散で乗っていたのかなぁー。
[PR]
by hellingen | 2006-05-23 20:22 | Chicorhythm