<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_22553742.jpg

~ORSO~

 栗の木に残されたクマの爪痕、よく登るもんだ。
 頑張って! もう栗はないけど。


 兎に角`スズキ ジムニー`が多い山梨県。
 普段、荒れた道などに行く用事は到底ないと思うのだが`ジムニー`率が高い。何故だろう?
 そしてよく見かける庶民的な外車と言えば`オペル ビータ`これのワンモデル前のもので緑ばかり。次は我がTwingoと同じ`ルノー`の車。アルファロメオなどはあまり、いや、まず見かけない。
 ワインと言えば、仏や独の思相が強かった日本。山梨はワインの産地だから車にもその思想が残っているのか?
 明日は太~い松(φ100cm超、高さ40mはあろうかと)がある場所に入る。真っ直ぐは立っていないから切って良いのかな?
 もうタワーです、タワー! 倒してみたいなぁ。
[PR]
by hellingen | 2006-11-30 22:55 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_2138473.jpg

~funcione~

 意外に早く成し遂げたので、火入れ。


 明日から冬型の気圧配置と聞いた。
 `かかってきなさい`私のつよ~い味方となる`だるまストーブ`は既に、既に機能するのだ!
 少しばかり薪を調達したので使ってみる。
 あ、暖かい! が、ですね~、ストーブの周りだけ。少し燃やすぐらいじゃあ隙間風を呼ぶだけで部屋全体は暖まらない。思った以上に薪を用意しないといけないようだ。
 よかった薪ストーブを導入して、灯油や電気じゃ莫大な燃料費が必要になるところだった。同じ火でも、火の車は勘弁です。
[PR]
by hellingen | 2006-11-29 21:38 | A.Haru pensa che

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_1857446.jpg

~set up~

 この2日間暖かいですが、思った以上に早くStove設置に取りかかっております。


 -1℃だの、0℃だのと数字を見ていると、今日の10℃は暖かいもので、保温性のあるアンダーウェアを着ているだけでホカホカ感がある。
 寒いといえばかつて生家の近所に冷凍治療法という事をやっている所があった。なんとマイナス数度の冷凍庫へ裸同然で入り、免疫力を高めてやろうというものであった。かなり効果もあったのか? スポーツ界の有名どころも、こぞって通っていたようだ。(その割には潰れました。)
 それを真似、真冬のワンシーズンをなにがあろうと半袖通勤作戦を展開して、往復の数時間を自転車で通勤していた事があった。凍結の朝などは到着時に腕が紫になっていたりもしたが、効き目はあったようで、めっぽう抵抗力が上がったのか、風邪の`か`の字もひかなかった。ただ、副作用として、腕の温度センサーは若干鈍くなった感がある。
 今、Mateで通うときは明らかにそれより寒い。場所がら以上に自転車と違い体を動かさないから。流石にそれだと体に悪いというか、耐えられない。脱ぐよりも纏うを実践する今日この頃。暖かいグッズを求めて西東。Gas代節約もお金が掛かるもんだ。
[PR]
by hellingen | 2006-11-28 18:57 | A.Haru pensa che

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_21264896.jpg

~Snow man~

 も、もしやあなたは冬将軍?
 どうやらそうではなさそう。


 ギリギリまで粘り空を仰いでいましたが、雨粒は元気一杯で、協議の結果`木こり達は不稼働`でありました。
 お天気予報で、ある程度は予期していたので、お盆前以来ご無沙汰になっている椅子の師に、完成した物を見せに出掛けました。
 師のアトリエには薪ストーブがあり暖か、職業柄薪には困らないので羨ましい。
 いつも別の話で盛り上がり、今回も3時間ほど仕事の手を止めさせてしまいました。いつも急なアポで押し掛けても、快く迎えてくれ相手をしてくれる、ストーブ以上に暖かい師です。
 喋り足りない訳でもなかったのですが、昨日買い出しで重要な物を買い忘れてしまい、相模原まで出たので、橋本にゲストルームを持つ`ある方`にアポを入れお茶をよばれに寄りました。ここでは、アルコールランプでコーヒーを沸かしてくれました。薪ストーブの次はアルコールランプ、火は良いですね。落ち着きます。
 サッサと自分のだるまストーブも稼働させるべく、まずは大家さんを説得しないとなりません!
 落として見せますとも!!!!
[PR]
by hellingen | 2006-11-27 21:26 | A.Haru pensa che

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_21381792.jpg

~il fumo~

 火鉢に木屑を放り込んでこの有様。



 少し疲労気味に陥っている今日この頃、Barも壊れ、Chainは切れ、と、自然、自然の法則は手ごわい。
 体に鞭を打って2時間程自転車に乗るべく、食料の買い出しも兼ねて、Twingoでめぼしい場所へ移動。
 途中、相模湖インター出口近くに出来た橋の開通なのか? ローカルTV局に小学生鼓笛隊、そして何故か?、ウルトラマン7か何かに出ていたあの銀色の車が来ていた。携帯に収めたいところなのだが、忘れたのでメモリー出来ズ。多分セブンのウルトラ警備隊のマークだったよなぁ。ちなみに開通したかと思いきや、帰りに行くと、まだ閉鎖中。人だけ?
 丘を少々こなして終了したサイクリ~ング。メーター装着後、2度目の走行、メーターやら心拍数計は今の自分を客観的に写し出す。平均時速を見るとあられもない速度(自分比)。そして積算時間はまだ6h。ふ~む、前回はいつ走ったのか? チャレンジ用の特訓前に、だいぶ走らないとイッケナイみたいだ。賞品をGETして売り飛ばさすというささやかな楽しみの為にも。
 少しタラの芽でも食べれば体力増強で↑↑↑なのだが。息吹の季節はまだ先か~。
[PR]
by hellingen | 2006-11-26 21:38 | la Bicicletta

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_18335299.jpg

~Stove~

 薪Stoveを買いました。


 今日はTwingoで通う日。そのTwingo、なんと10年落ちにして初のリコールの通知が来ている。フロントサスの不具合だとか。とは言え、遂に気温はマイナスへ突入し、極一部だが凍結も見られる為Twingoで行きた~い。極寒に突入するまでは、水曜日と土曜日のみの使用と決め、その2日を楽しみに、残りをMateで耐えに耐え通っているのだから。
 さあ、昨日は無理を言って、煎餅差し入れついでに生家(注・家を出た女性の場合は`実家`で、男性の場合は`生家`だそうです。)に届いていたStoveを運んで来てもらった。(注2・煎餅は今年最後の差し入れという事らしい、`なんて身勝手な!` あっ、そうじゃありませんね。`来年も今年以上に`お願いします。)
薪Stoveには、設置に色々と制約がある、壁から何メートルとか、煙突はどうとか。そして間取りからくる制約に、大家さんからの制約。八方塞がりとまでは行かないが、頭を抱えてしまう。これに性格からくる制約が加わると~、早く設置したいが、一体いつになることやら?


 ああ、あぁ 何て涼しさだ。
 煎餅を食べながら(残2pac)、秋山より with LOVE
[PR]
by hellingen | 2006-11-25 18:33 | A.Haru pensa che

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_193642.jpg

~Solo~

 16.00、各自下山。一人でこんな中を下る。
 日暮れが早くなってきた。帰りの森は薄暗い。


 11月中、R20で見かけた事故は2件。いずれも日産マーチ絡み。一台は自爆、一台は直線で対抗と。よほど綺麗な女性でも歩いていたか? 見かけた事はないけど…。現れた際には気を付けよう。
 見とれている暇があったら停止して声をかければ良いのだ、事故る心配なし! そうだ SODA。
[PR]
by hellingen | 2006-11-24 19:36 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_21314410.jpg

~evo~

 誰か手相を見てください。
 じゃなくて、だいぶ手も変わった。


 木も大きく成るために、そりゃあ巧みに根付いた環境に対応して延びていく。あっちに曲がってこっちに折れて、重い方に対応して太くなり、傷付いた箇所は補強して etc。
 そんな木に相対している自分の体も同じく対応してきた。
 一気に変わる訳ではないので、なかなか気付きにくいが、分かり易いところだと`たこ`が手に足に。
 かつては何をする訳でもなく自転車に乗るだけで握力は60近く付いていた。一時落ちたが、今はいくつだろ。
 
[PR]
by hellingen | 2006-11-23 21:31 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_20291690.jpg

~Neon~

 あっ秋山にも、いっ居たのですね、コレをする人が。
 

 昨日来た若者は、1日で敗れ去りRetire、ものに成らず。
 戦後、様々な面で楽を出来る様になって来たせいか、年代が若くなる程に、基本的体力が養われていないようだ。力強い年上はよく出会うが、年下ではあまりお目にかからない。
 三人目の木こり親方も今までの中で一番年を食って、お腹もでているが、一番動いている。
 もっと逞しくならんとー、自分も、その下の世代も。
 それにしても! 今日も疲れ果ててしまったTroppo チッキショ~ィ
[PR]
by hellingen | 2006-11-22 20:29 | Chicorhythm

Chicorissimo C'e! ~木こりズム~

f0016179_19464517.jpg

f0016179_19464551.jpg

f0016179_19464561.jpg

~Puss in Boots~

 いつ見ても、`長靴を履いた猫`はカッコいい。Cool!

 ここ2日間、それ程寒くなかったので、車中泊も苦なく過ごせた。
 結構一杯一杯の工程の為、今日から一名増員。但し、未経験者、どうなるでしょ?
 朝から枯れた松の木に`面を一本`取られて少しクラクラ、首にダメージ。格闘家じゃないのだがなぁ…。雑木絡みの区域は、こういうことが多い。
 若干雑木が太いせいか、後は思いの外、難なく進んでいたが、区切りのよい場所まで後少しというところで、Chain sawのクラッチのバネが破損してしまい離脱。修理に出すと言われたが、パーツを仕入れ、自分で修理をさせて貰うことにした。
Chain sawは、機械屋に一泊させると5000円近く請求が来る。親方には気を使って貰っているので、少しでもお返しだ。
 
[PR]
by hellingen | 2006-11-21 19:46 | Chicorhythm