<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Chicorissimo C'e!

f0016179_1558156.jpg

f0016179_1558159.jpg

f0016179_15581546.jpg

~Cambio~

 チネ~リの手入れ。
 梅雨の切れ間を縫って、久々にチネ~リで出撃だ~!の想いとは裏腹に、リアタイヤから覗くは中のビート!沢山乗っているつもりは無くとも、変えてから一年近くたった様な…。
 昼からオープンのユーチャンのSHOPだと、時間的に余裕がないので、税金を納める為に向かった市民センターから程近い、ユーキャン 多摩境店に初めて足を踏み入れてみました。
 今どきの自転車屋さんで小綺麗です。元はコンビニがあった間取りなので、コンビニみたいにぐるっと一通り回って、バーテープ、タイヤを購入。バーテープは、リムテープと共に愛用するバイクリボン社のものが有ったので、迷わず其を。タイヤはこれまた愛用のミシュランと言いたい所だが、6000円クラスのレースで使う様なものしかないのでパス、他メーカーはシュワブル、コンチネンタル、マキシスなど。
 悩んだ末!?選んだのは、コンチネンタルのウルトラ スポーツという品の黒。理由は勿論、`置いてあるなかで安い物´
 帰って早速、交換。早く気付いておいて良かったです。60kmの通勤でのパンクは到着時間に影響を及ぼし、精神的に参ってしまうま!元凶は早めに摘み取らねば。
 バーテープは破れてこそいないが、汚いので、気分転換を兼ねて交換。同じバイクリボンでも違う種類のシルバーのもの。使い心地が良ければよいが。
 グルグルと巻いていき最後にバーエンドをはめ込もうとすると、片方がバイクリボン社の渦巻きマークでない!?よ~く見ると`D´の文字。う~ん、確かこのマークは、デダッチャイ社のマークではないのかな?
 柄は一緒なので気にせずはめ込みお手入れ完了!
 フロントタイヤが赤いので、どうもちぐはぐ、一緒に交換しようと思ったが、まだ使えるので却下、オムツ120枚は買えちゃいますから~(涙)
 そして…、一つのベルで自転車での出撃は露と消えた…┐(´~`;)┌
[PR]
by hellingen | 2008-06-27 15:58

Chicorissimo C'e!

f0016179_2022254.jpg

~secondo~

 カブ、2度目のオイル交換。

 一度目から早3000km走ったので、オイルの交換をした。
 カブクラスのエンジンの精度に、100%科学合成オイルなどのハイグレードのオイルは合わないような話も聞くので、今回は、Repsolの中でも鉱物油ベースの低価格な物を仕込んだ。
 前回は100%科学合成の中堅クラスのオイルを入れて、エンジンの回転や音が軽くなり、当初は良い感じがあったが、次第に、オイルがサラサラ過ぎて、ピストンとシリンダーの間から、圧縮力が抜けて、スカスカしてしまっているのではと感じる様になってきた。粘性度の違いについては、高い、安いで変わる訳でもないが…。
 さて今度のオイルは…
 前回の物より粘り気があり、立ち上がりが重く感じるが、軽いスカスカ感はなく、しっかりスピードが上がっていく感じがする。そして、スロットル全開時も行き過ぎず、しっかり回っているようで、エンジン自体が落ち着いた様だ。
 倍するオイルを入れるメリットは感じられないので、今度からもこのクラスの方でよさそうだ。
 オイルで走り心地が変わるので、メーカーを変えて利き酒ならぬ利きオイルでもしてみようか?
[PR]
by hellingen | 2008-06-26 20:02

Chicorissimo C'e!

f0016179_15262013.jpg

~西瓜~

 久々に、かなり大きなカットのスイカを食べる。

 パートナーの親戚がスイカ農家で送られてきたが、何故か皆、あまり食べない。夏のミネラル補給には、うってつけなのだが。
 草刈り後の体にしみますわぁ。
[PR]
by hellingen | 2008-06-24 15:26

Chicorissimo C'e!

f0016179_629204.jpg

~小諸そば~

 小諸そばの`かき揚げ蕎麦´は350円でした。

 早々に立ち寄る機会ができました。ゆび太郎に続き、かき揚げ蕎麦を食べてみました。
 信州は小諸を謳った店です。四ッ谷店に寄りました。
 立ち食いですが、食券を買って注文ではなく、対面で先払い制です。
 お味は、箱根そばよりは良かったですが、天ぷらは大きかったのですが、麺がフニャリで、汁は、サイエンスな調味料感が結構ありました。(私の舌がトボケタ舌でなければ!)
 信州長野のそばよりも、あたしゃあんたのそばがいい。以上!
[PR]
by hellingen | 2008-06-22 06:29

Chicorissimo C'e!

f0016179_9183013.jpg

~ダイソン~

 ダイソンの排気は吸引した空気の400倍きれいだそうです。そろそろ一年になるので、フィルターを洗う時期になりました。
 水で洗うだけ。
 そんで…
 12時間干します…
 出来上がり。
[PR]
by hellingen | 2008-06-20 09:18

Chicorissimo C'e!

f0016179_657210.jpg

~蕎麦街道~

 ゆび太郎のかき揚げ蕎麦380円


 オフィス街を貫く靖国通り、カフェも多いが、蕎麦街道と言っても過言ではないほど、蕎麦屋も多い。


 蕎麦と言えば、かつて御厄介になっていたのは、小田急線でよくある`箱根そば´。この値段なら、まぁ良しとするかななレベル。ソレを基準に立ち食い蕎麦を食べているが、靖国通りはレベルが高い(私の味覚比では!)
 この所、帰り道の車線にある`せんねんソバ´が24時間営業で旨く、モーニングがリーズナブルということもあり、ちょくちょく利用している。チェーン店で2店舗利用したが、麺のゆで加減は両方共にGood。流石に天ぷらには差が出るようだがお気に入りだ。
 他店は7時を回って開店が多いので、通過せざるを得ない状況が多いが、帰りが遅くなったタイミングがあったので靖国神社前の`ゆび太郎´へ寄ってみた。
 価格をざっと見ると、せんねんソバより10円~30円割高に感じる。さて、初回はかき揚げ蕎麦。麺のゆで加減に味はよし。お汁は、せんねんソバとくらべると濃いが、舌の守備範囲内。ここは、手打ちでこそはないが、店内で作る、自家製麺を出している。
 この二店で、私の中の箱根そばのランクは落ちてしまった。最近も二ヶ所利用したが、どちらも麺がふにゃふにゃに感じたのだ。
 次のターゲットは、`こもろ蕎麦´。
[PR]
by hellingen | 2008-06-19 06:57

Chicorissimo C'e!

f0016179_15164261.jpg

~先に参ります~

 週末になり、やっと今週一回目のCinelli通勤。
 追い風に助けられ、快調に行き着いたが、 帰りは足が暗黒day、所々の向かい風にも、何とか多摩川を越える。と、ピンクのサイクルウェアを纏った集団。ウェアから読み取るに、チーム モグモグの面々。背中に`What are we eat today ?´とある。暫し後ろを走るが、色合いとペースがあわないので、パスさせて頂く。
 ウェアも手軽に作れる様になり、色々あったもんだ。
[PR]
by hellingen | 2008-06-14 15:16

Chicorissimo C'e!

f0016179_8375366.jpg

~Quick dry ~

 早く乾かすには。


 雨に祟られ、ジョグシューズが濡れてしまたった。素早く乾かすには風!で、カブにくくりつけて行く。が、しかし!そのままにしていたため夜露に濡れてしまった。
 帰りの二時間で乾燥、全然クイックじゃない。
[PR]
by hellingen | 2008-06-13 08:37

Chicorissimo C'e!

f0016179_9292673.jpg

~今日も~

 何とか階段に寄る。

 カブに乗って行った帰りの階段、寄り道指数は、90%はいっているだろう。
 実に人気の階段で、混雑はしないものの、昼前なら絶えず人が行き来している様子。
 過去に通っていた時分は、鍛錬目当ての中学生とおじさん数名が顔馴染みだったが、時間帯もあるが、今は`散歩途中にこなしちゃってま~す´的な、高い年齢の人ばかりが目立つ。
 戦後生まれくらいの年配の人達のパワフルブリは感心させられる事がしばしばだ。

 今日は、カルチャーセンターにでも行きような恰好のお婆さん、一歩前といった所の女性が2往復。
[PR]
by hellingen | 2008-06-11 09:29

Chicorissimo C'e!

~Gard~

 グリップガード装着。

 梅雨に入りました。100%ウォタープルーフと謳っているグローブでも何だかんだ水は侵入してきます。そうなると冷たく不快なので、グリップの上に屋根になるような形のガードを取り付けました。これは、YAMAHA メイトで使っていたもので、HONDAのオプション。今回は純正ではない風防を着けているため、そのままでは装着不可能なため、穴加工をしてとりつけました。
 これがあると、ゴワゴワしたウォータープルーフのグローブは、必要なくなります。
 見た目は兎に角、実に快適。
 お洒落なMotoならば、何かと我慢もしますが、実用車ですから、不格好でも使えそうなオプションは、即、取付。
[PR]
by hellingen | 2008-06-07 11:44