<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Chicorissimo C'e!

f0016179_1337295.jpg

~Ravanello~

 調布でネギと大根を貰いました。
 ばっちり、ブリがあったので、ぶり大根。
[PR]
by hellingen | 2008-12-31 13:37

Chicorissimo C'e!

f0016179_1073554.jpg

~青⇒桃色~

 キプリングの財布。

 お財布も勿論ベルギーブランド。ナイロン素材で知られたキプリングです。このメーカーの製品もご多分に漏れず、メイド イン チャイナですけれど。
 ベルギーで購入した二つ折りの青い財布が、えらくよごれたので交換です。
 MOMO designの皮の財布にしようかと思ったんですが、扱い方が良くないこんな私には、勿体無いので、またナイロンでキプリング。
 今回は長財布でしかもピンク!購入時には完全に女性へのプレゼントの品と間違われました。
 長い財布は初めて。使い勝手は良いが、収納に困っています。中身が入って居ないのに初めから厚いし。
 頑張って中身も肥やさないと。
[PR]
by hellingen | 2008-12-29 10:07

Chicorissimo C'e!

f0016179_20194543.jpg

~蒸気~

 浅草のう○こビルと呼ばれてしまっている建物。


 浅草のアサヒビールなのか、隣にあるビルなのか?
 一時期話題を呼んだモニュメントを載せたビルの脇を抜けて、せっせと通勤しています。 年明け一週間も通えば、それも終わり。
 さて、う○こと呼ばれてしまうあのモニュメント、とあるショップに、瓜二つな形の物がありました。色はシルバー。店員さんに尋ねてみた所、同じデザイナーの作品でした。因みに、ショップに有るのはワインオープナー。握りの部分が`その´形です。
 フランスの著名なデザイナーの作品だそうで、あの形は蒸気(?)だかなんだか、そんなものを表現した作品だそうです。
 金色(Punto giallo!)は好きな色なのでビルの`それ´も結構気に入って眺めてます。
 ワインオープナーも、折角出会ったので欲しくなりましたが、高過ぎる!かなりの極上ワインが飲めてしまう…とりあえず…止めときました。
[PR]
by hellingen | 2008-12-27 20:19

Chicorissimo C'e!

f0016179_1743378.jpg

~スタンド~

 スタンド to 自転車

 ゆとりが出来たので、現場のスクラップを使い、ガス切断器と溶接器を使い、後輪のハブ軸で受けるタイプのスタンドを作ってみました。
[PR]
by hellingen | 2008-12-24 17:43

Chicorissimo C'e!

f0016179_19738100.jpg

~Piove~

 折角クロスで来たのに。

 朝の天気が嘘のよう夕方は嵐。しかも余りにも強い。フランマン魂発揮!と行きたいところだが、止めときました。余りにも効かないブレーキでの強行は余りにもスマートではない。生命保険も契約前だし。
 さて、普段着通勤はこんな時に重宝!気軽に電車にスイッチできます!…筈なのだが、寒風通勤仕様の半袖はマズイ、寒空の下、剥き出された腕に注がれる視線が熱い…
[PR]
by hellingen | 2008-12-22 19:07

Chicorissimo C'e!

f0016179_12464085.jpg

~atacco manubrio~
 FLANDERSのステムを交換。

 チネ~リのボジションをフランダース クロスラインに移してみた所、ステム長が一センチ長い。乗れなくはないが、楽チンポジションが良いので、ステムを交換した。
 かつては、5000円位のステムはゴロゴロしていたが、最近は軽い、高価な物が目立つ。そんなに良いステムは要らないので、PROのLT 120mm ステム4600円也を注文した。ITMのMillennium 130mmからの交換だ。LTの方がステム角が10度ほどあるので、millenniumよりハンドル位置が上がるのを期待したが、フォークコラムのクランプの高さが有るため、5mmのスペーサーを外す羽目になり、結局ハンドル高は変らなかった。
 長いステムのまま二回走っただけだったが、変えたあとの走りでは、えらく背中と膝回りに余裕が出て、腑抜けな感じになってしまったが、体が張ってきたりした時に違いがでるので、これでよし。
 それにしても、後ろワイマン、前マファックのカンティブレーキの効かないこと。
[PR]
by hellingen | 2008-12-22 12:46

Chicorissimo C'e!

f0016179_15473321.jpg

~宇宙船~

 かくし球がある。チネ~リが逝くまえに知人から譲り受けてきた`DENTI 0.9´コロンバス スターシップを使ったフレームだ。
 スターシップのパイプは相性が良いのだが、薄くて耐久性がないと思い、オルベアでフルオーダーした際、後ろ髪を引かれながら採用を見送った経緯がある。
 事故の代替車が来る前の繋ぎ役で使いたいが、ポジションを出すには、フロントフォークを替えないとならない。
 代替車も全損ではないので、中途半端で出来上がってくるので、どうしようか悩み所。
[PR]
by hellingen | 2008-12-18 15:47

Chicorissimo C'e!

~FIAT Caffe~
f0016179_6272142.jpg


 春先からComing soon となっていたFiat caffe、Chicorissimo patrol隊から先週末オープンしたという情報がと画像が送られて来たので、仕事帰りに寄ってespressoを飲ってきました。
 1階は、車一台置ける程度のショールーム(今の展示はニューチンクエチェント)。2階がカフェで、コーヒーと言うよりは、コジャレた人達がお酒を呑むバーと言った方がよい雰囲気。委託経営という話で、名にFIATと冠してあるが、車の香りは殆どない。
 自分の腰掛けた白いバックスキン張りのシートが60万と聞かされ、`汚さないで良かった~´と言うのが感想。
 バリスタ世界大会日本代表の淹れるこだわりのespressoは確かに美味しかったが、青山まで行くならば、霞ヶ関まで足を延ばして、デリリウムカフェへビールしに行ってしまうな。
f0016179_62721100.jpg

   カリオストロの城でルパンが乗っていたのがチンクエチェントでしたね。
   そのせいか1階高天井部分のガラスには、ルパンが居ます。
[PR]
by hellingen | 2008-12-17 06:27 | mangiare

Chicorissimo C'e!

~Flanders~
f0016179_7191829.jpg

 チネーリでの惨事以来、一ヶ月以上ご無沙汰になっている自転車通勤、眠っていたFlandersのポジション出しを行いやっとこ再開。
f0016179_7191892.jpg

 カブにも乗らず、電車でうつらうつらと、ぬくぬく通勤をしていたせいで、虚弱体質化してしまったのか、乾燥にやられて2度目の喉風邪をひいてしまった。過去にもそんな事例fがあり、そのときにしたのが寒風通勤、どんなに寒くとも、半袖で自転車を駆ります。昔、近所で冷凍療法なることをやっていて、その理論(説明は、また今度!)を利用した行為です。相撲界から、自転車界・・・etcと各界の有名アスリートが治療にやってきていたが、治療院は2年程で廃業してしまいましたけど・・・。
 
[PR]
by hellingen | 2008-12-13 07:19 | la Bicicletta

Chicorissimo C'e!

f0016179_15493194.jpg

f0016179_15493242.jpg

~N~

 お料理はチヂミ。

 けん玉、Hang on、空中一回転…etc
 重力をコントロールすることは、多々ありますが、日常生活において、意識してコントロールというのは余り無いような気がします。
 昨日、重要な任務が与えられました。直径28cmのフライパンで焼かれる韓国料理`チヂミ´をひっくり返すこと。ちょっと一時に焼きすぎじゃない?と思われる具の量で、繋ぎと焼き面に不安があり、ポロポロ気味でした。
 一度他のフライパンや皿にひっくり返してから再びフライパンに戻すという手法も考えられましたが、あえてフライパン上空でひっくり返す手法で挑みます。夕食のメインなので失敗は許されません、緊張が走ります。
 傍らで、電話の応対をするパートナーを一瞥してから、いざ!
 トォリャッ!
 …成功と言えるでしょう。フライパンの隅でフリーになっていたと思われる冷凍エビ一匹と、ニラがピロッと落ちただけですみました。
 重力を制した一瞬でした。


めでたし、めでたしp(^^)q
[PR]
by hellingen | 2008-12-10 15:49