人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chicorissimo C'e!

Chicorissimo C\'e!_f0016179_2022254.jpg

~secondo~

 カブ、2度目のオイル交換。

 一度目から早3000km走ったので、オイルの交換をした。
 カブクラスのエンジンの精度に、100%科学合成オイルなどのハイグレードのオイルは合わないような話も聞くので、今回は、Repsolの中でも鉱物油ベースの低価格な物を仕込んだ。
 前回は100%科学合成の中堅クラスのオイルを入れて、エンジンの回転や音が軽くなり、当初は良い感じがあったが、次第に、オイルがサラサラ過ぎて、ピストンとシリンダーの間から、圧縮力が抜けて、スカスカしてしまっているのではと感じる様になってきた。粘性度の違いについては、高い、安いで変わる訳でもないが…。
 さて今度のオイルは…
 前回の物より粘り気があり、立ち上がりが重く感じるが、軽いスカスカ感はなく、しっかりスピードが上がっていく感じがする。そして、スロットル全開時も行き過ぎず、しっかり回っているようで、エンジン自体が落ち着いた様だ。
 倍するオイルを入れるメリットは感じられないので、今度からもこのクラスの方でよさそうだ。
 オイルで走り心地が変わるので、メーカーを変えて利き酒ならぬ利きオイルでもしてみようか?
by hellingen | 2008-06-26 20:02
<< Chicorissimo C&... Chicorissimo C&... >>